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おうち起業で集客するなら、集客はするな。《ひとり社長の無料集客術》

もしかしたら今あなたは、
オンライン上でお店を開いたり、
セミナー講師を目指していたり、
コンテンツ販売をしようとしたり、


もしくは実際に販売していたり、


と、何かしらオンラインの集客に関わる
状態なのだと推測します。


毎月5万ぐらいの売り上げでいいかな〜
と思っているのであれば
この記事の内容は必要ありませんが、


例えばあなたが会社を辞めて、
今オンラインで頑張っている仕事を
本業にしたい!と思っているなら


"集客"と言う考え方から脱却した方がいいでしょう。


では、今回は月30万以上稼いで
副業を本業にする、その未来を視野に入れるための
おうち起業の考え方についてお話しします。






売り上げの基本方程式


さて、あなたは売り上げの基本方程式を
知っていますか?


呼ばれ方は様々なのですが、大まかには


商品単価 ✖️ 人数 = 売り上げ


と言うのが売り上げの方程式です。


当然っちゃ当然なのですが、
これ、結構大事なのです。


売り上げ30万をまず目標に据えるなら

商品単価 ✖️ 人数 =30万円

となりますよね。


例えば、この場合商品単価を1万にすると

1万 ✖️ 人数30人 =30万円

となるわけです。


そもそもなのですが、毎月30人を
成約させるのって相当大変ですし、


その1万の商品に対して仮に丸1日使うような
コンテンツなのだとしたら


休みなくずーーーーっと働き続けて
それでもやっと月商30万となるわけです。


月商です。月収じゃありません。
ご自身で確定申告をし、保険料を払い、
年金も納めねばなりませんので


ここから諸々引かれていくわけです。


…なんとおっそろしい。


では、例えばこう言うパターンだとどうでしょうか?


30万 ✖️ 人数1人 =30万円


商品単価が30万、成約人数は1人。


集客、営業にそこまで時間を割かなくてもいい上に、
30人に商品提供をしなければならない時と比べると
諸々作業量がぐっと減ります。


そうすれば当然ですが、時間の余裕ができます。


ちょっと極端な書き方をしましたが、
特に本業があったり、家事育児で忙しい方は
こう言うビジネスをしなければ
継続できず、売り上げも上がらず、
苦しい思いをするのです。


そして、上手に集客できれば、1人とは言わず
単価の高い商品が何回も売れていくので、
月商100万が達成できると言う仕組みです。


だからこそ、副業スタートのひとり社長や、
ビジネスを継続したいと思っている方は
商品単価を上げる努力をしなければならず、


それでも売れる集客導線作りが必要なのです。



"客を集める"だけでは成立しない


先ほどでお話ししたような商品単価を上げて
売り上げを確保する方法で行くなら、


"客を集める"と言う集客だけでは
成り立ちません。


もちろん、コンテンツ内容の拡充等も
必要ではあるのですが、


それ以上に、単価が高くても売れる
集客導線を綿密に計画し、
実行する能力が必要になります。


実行能力、に関しては今回は触れませんが
(話が長くなるので)


「集客導線を綿密に計画し、」
の部分、これって実は


集客、ではなく
マーケティングに分類される話なのです。


特にそのビジネスで身を立てたい、とか
本業にしていきたい、と思うのであれば、


中長期的な考え方で組み立てていかねばならず、
ただ毎月の集客のことだけを考えていればいい、
と言うわけにはいかないわけです。


もちろん、「とりあえずやってみた!」という
チャレンジ精神がないことには進みもしませんが、


どこかでちゃんと振り返り、立て直すことが必要です。


定義として、あくまでも集客というのは
人を集めてきて何かしらを売る、と言うことや
その行動を指すものであって、


ビジネスの方針や自分の思いに沿った
適切な集客、マーケティングまでは含まれないのです。


一番問題となりやすいのが、


集客だけの人は毎月その場しのぎになりやすく、
マーケティングで回している人は継続した売り上げになりやすい、


という大きな差ができること。


人によっては集客レベルで何も問題ない場合もありますが、


結局脱サラしたい、これで身を立てたいと
思っているのであれば、
ある程度安定したビジネスを経営していくことを
考えて欲しいと思っています。


そのため、集客だけではなく
マーケティングを学んだ方が良いのです。



持続可能なビジネス展開を


あなたが最終的にどこに向かっているのか、
そのビジネスをどう持っていきたいのかによって


何を学ぶべきか、商品はどう作るべきか、
どのように展開していくべきか、
どんなお客様を取るべきなのか、


どのメディアをどう使い、
成約を生み出していくのか。


を、丁寧に考えて実行に移す、と言うのは
とても大事になってくる考え方です。


それを実際に形にしてくれるものが
マーケティングです。


一度、振り返ってみてください。


自分はどんなビジネスにしたいのか。


どんなお客様に囲まれて、
未来のあなたはどうなっていたいのか。


持続可能なビジネスを行いたいなら、
是非ともマーケティングを勉強してみることを
お勧めしたいと思います。





最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます^^

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