見出し画像

じふんをほめる。

私はいつも、化粧をして出かける前に必ず
「今日もかわいい!」と自分を褒める。

これ嘘じゃなくて本当の話。
自惚れるな!と怒られるかもしれないが、
こういう自己肯定感というのは案外
大切なものなのではないか?と思う。

日本人って、自己肯定感が低いとよくいうけれど、他人への肯定感も低いと思う。

例えば、学校で飛び交う「かわいい」の中に
心からの言葉はいくつあるのか?

多分少ない。

じゃあ、他人も自分を褒めてくれなくて、自分のことをを認めてくれる人って世界にどれだけいるのか?

多分少ない。

だから、誰よりも自分を褒めて、
自分という存在を肯定してあげられるのは
他の誰でもない、自分だけだと思う。

自分を認めてくれる人が少ないこの世の中で
一番の味方である自分が、その存在を肯定してくれないなんて、悲しすぎる!

だから私は毎朝自分に最高の褒め言葉を送る。
かわいいね!ってね!

まあだからなんだって話だけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?