見出し画像

僕にとっての架け橋 #ラジオとわたし

「何で、みんなはそんなに音楽に詳しいの?」

「どこで、曲と出逢っているの?」

12歳の秋。友人に誘われ、初めて行ったカラオケで思ったことです。

彼らが歌う曲は、僕の知っている世界の外にあるものばかり。

僕は、世間から遅れて生きているのかしら?

その気持ちは今でも胸に眠り続けています。


あれから、12年。

正直、いまでも大きな変化はありません。

気付いたら自分の好きなことを掘り下げている。

深くなる想いと狭くなる世界。


そんな僕でも、2020年になってようやく「音楽と出逢う場所」が見つかりました。

ラジオです。

パーソナリティーの「想い」と一緒に僕の心に深く刻まれます。

自然と耳に流れてくるので、意識して探しているわけではありません。だからこそ、世界が少しずつ広がります。

僕に「きっかけ」を届けてくれた、大好きな3人のパーソナリティーを紹介させてください。


1人目:パンサー向井さん:「ならめらさと深さ」

CBCラジオ火曜日 22:00~24:30ON AIR。
向井さんの思い出と一緒に曲を紹介してくれるので、メッセージが心に届きます。向井さんの表情が頭に浮かび、気持ちが自分に乗り移る。ついつい自分事として、曲に聞き入っていてしまいます。

2人目:山崎怜奈さん:「時間と場所を超えた選曲」

TOKYO FM 毎週月曜日から木曜日の13:00〜14:55 ON AIR。
邦楽・洋楽・昭和・平成。
時間と場所を超えて、様々なジャンルの曲を届けてくれます。
僕にとっては、日々、新たな出逢いの連続です。
例えば「散歩しながら秋を楽しみたい楽曲たち」のように、具体的な場面と一緒に紹介してくれるので、イメージが浮かび、実践したくなります。


3人目はCreepy Nutsさん:「一歩踏み出すための応援歌」

オールナイトニッポン0(zero) 火曜日 27:00~28:30 ON AIR。
仕事でギアを入れたい時に、彼らの「声」を聴いて、自分を奮い立たせる。好きな歌詞を紹介しますね。

いまだかつてないほど入り組んだway
悩めるだけ悩め時が来たらかませ
風まかせどっちみちいばらのway
俺らは大器晩成 
『かつて天才だった俺たち』から引用

仕事で悩む日々が続き、正直逃げたくなる。だけど「いまの自分」が「未来の自分」に繋がり、感謝できる日がきっと来る。そう思えて、一歩踏み出しています。


2020年は孤独な時間が多く、気持ちの落ち込む日々が多かったです。
這い上がる力をくれたのが音楽でした。
自分だけの世界を少しずつ広げて、出逢う場所をくれたラジオ

僕はこれからどんな曲と出逢えるのかな?
予想できないからワクワクしています。

あなたの心を動かす曲も教えてください。一緒に語り合いましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?