見出し画像

#ラジオ番組プロ野球スタメン発表 !

プロ野球開幕から1週間が経ち、日々熱戦が繰り広げられています。

僕の推し球団である東北楽天ゴールデンイーグルスと横浜DeNAベイスターズの結果を見ていた時に、ふと思いつきました。

「大好きなラジオ番組でスタメンを考えたら、リスナー仲間のみなさんと盛り上げれるのでは!?」

生まれた企画が「#ラジオ番組プロ野球スタメン発表 」です。

ラジオ番組が1人のプロ野球選手になったらと、以下4点を妄想しました♪

①キャッチャーフレーズ
②背番号
③個人成績(2020年結果)
④登場曲

打者・投手・監督として、合計15番組を紹介しています!

⚾打者

1番(中)『高橋ひかる Highway Runway』 #ハイラン  

ラジオ界のスピードスター!
背番号:53 
個人成績
打率:.278 本塁打:5 打点:36 盗塁:64
登場曲:『I see..』乃木坂46

オープニングトークからエンジン全開なひかるさんは、まさに切り込み隊長にピッタリ!僕は土曜日の朝に聴いて、休日のガソリンを注入しています!背番号や個人成績は元阪神タイガースの赤星憲広さんをイメージ。


2番(二)『山里亮太の不毛な議論』 #fumou954

驚異の粘り強さで、相手を丸裸に!
背番号:00
個人成績
打率:.264 本塁打:2 打点:22 盗塁:5 犠打数:56
登場曲:『行くぜっ!怪盗少女 』ももいろクローバーZ 

パンサー向井さんから「妬み柱」といわれる山里さん。ラジオを聴いていて、嫉妬、妬み話を聴いていつも笑ってしまいます(笑)

粘り強く、ボールを見極めて、相手投手を分析する2番打者にピッタリだと思いました!ラジオ、テレビ、MC、芸人を努力を重ねた「器用さ」でこなす姿は理想の2番打者では!?


3番(遊)『星野源のオールナイトニッポン』#星野源ANN

笑顔が輝く優しいお兄ちゃん
背番号:7
個人成績
打率:.332 本塁打:36 打点:99 盗塁:33
登場曲:『創造』星野源

ミュージシャン、俳優、ラジオ、エッセイなど多方面でご活躍されている源さん。ラジオでは、音楽・エンタメ・マンガ・アニメ。艶っぽいお話まで幅広いジャンルをお話されています。

ジャンルの幅から、自由にグラウンドを動き回る遊撃手を連想しました。リスナーの皆様の言葉を受け止めて、言葉1つ1つを丁寧に紡ぎ出す源さんは、ボールを捉える技術も高く、好打者です!背番号や個人成績は日本とメジャーでご活躍された松井稼頭央さんをイメージ。


4番(一)『菅田将暉のオールナイトニッポン』#菅田将暉ANN

チャンスの強さはピカイチ!頼れる兄貴!
背番号:1
個人成績
打率:.301 本塁打:25 打点:146 盗塁:3
登場曲:『サントラ』Creepy Nuts × 菅田将暉

菅田将暉ANNの魅力は「リスナーさんとの距離の近さ」。菅田さんのラジオを聴いていると、「お兄ちゃんがいたらこんな話をするんだろうな♪」と妄想してしちゃいます。

「任せろよ!」と仲間に伝えて、ベンチから打席に向かい、ホームランを打つ姿が思い浮かんだので、4番打者に選出しました。ホームインした時は「ほな!」


5番(三)『#加藤さんと山口くん』

必殺仕事人!
背番号:8
個人成績
打率:.307 本塁打:34 打点:95 盗塁:1
登場曲:『ミュージック』サカナクション

僕にとっては「お父さん」のような存在のお2人。リスナーさんからの
お子様の制服への悩みに真剣に答える回が放送されたのですが、その姿に、僕の目から涙がほろりと。

お2人なら、5番打者として、埋め尽くされた塁上を一掃させる勝負強さがあるはず。背番号と個人成績は、読売巨人軍の監督を務める原辰徳監督をイメージ。



6番(補)『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』#ダレハナ

メモを片手に相手を徹底的に分析する司令塔!
背番号:46
個人成績
打率:.323 本塁打:9 打点:53 盗塁:1
登場曲:『Summer Song』YUI

「準備の人」として僕が敬愛する山崎怜奈さんは、グラウンド内の監督である「キャッチャー」にピッタリだと思います。番組内でのゲストインタビューでは、「すごい!そこまで知っているですね!嬉しいです」というお言葉を何度も耳にしました。

また、AuDee『#あのラジオがすごい』では、局・地域を飛び越えて、ラジオ好きの山崎さんがおすすめのラジオ番組をご紹介されています。ラジオ愛が深い山崎さんであれば、多角的に打者を分析した配球が強みとなるのでは!?



7番(DH)『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』#cnann0

勢いに乗ったら止められない、止まらない!
背番号:99
個人成績
打率:.232 本塁打:28 打点:88 盗塁:2
登場曲: 『かつて天才だった俺たちへ』Creepy Nuts 

お2人のお話を聴いていると、中学・高校時代に教室で、男友達とふざけあった日々を思い出します。男友達ならではの「ノリ」がたまらないですね!「ノリ」が暴走して、止まらないこともしばしば(笑)その姿から、打率は低くても一発を期待できる打者を連想しました。


8番(右)『#沈黙の金曜日』

ファンを魅了し続けるトリックスター!
背番号:63
個人成績
打率:.251 本塁打:17 打点:68 盗塁:7
登場曲: 『Out of the blue』乃木坂46

弓木さんのふわふわ・ほんわかした優しい声に癒され、聴き始めました。不思議ちゃんの弓木さんに、アルコ&ピースの平子さん、酒井さんがツッコミを入れていく2時間がむちゃくちゃ楽しい!

野球選手でいえば、予想外な活躍でファンを魅了するんだろうなと連想し、阪神タイガース時代の新庄剛志さんをイメージしました!


9番(左)『#杉咲花のFlowerTOKYO』

チームに勢いを付ける、向日葵のような"影の"先頭打者!
背番号:87
個人成績
打率:.294 本塁打:1 打点:27 盗塁:25
登場曲:『花束』花束

お花ちゃん(※杉咲花さん)の声を聴くことが、僕にとっては癒しの時間。日曜日の寝る前に聴くことが多く、月曜日に向けて心を整えています。野球選手に例えるなら、1番への新たな流れを作り出す、9番打者にピッタリなはず!


⚾投手

先発:『#むかいの喋り方』

ガソリンは「黒いノート」「ラジオ」「コンテンツ」!
背番号:21
個人成績
防御率:3.21 勝利数:11
登場曲:『新しい朝』ゆず

ラジオ番組を5本ご担当されており、「#むかいの喋り方」では1時間の1人喋りで楽しませてくれる向井さんなら、先発投手にピッタリ!先発完投型として活躍してくれるんだろうな~!

ちなみに、スタイルは「軟投派」。インディゴチルドレン、1人ホテル、ミカエル、ピエロ超えてジョーカー、チャクラ、ロールパンナさんなどなど。巧みな変化球を扱う向井さんに「ひらり♪」とかわされそう。


中継ぎ:『#深夜の音楽食堂』

マウンドからナインに浸透する圧倒的な安心感!
背番号:18
個人成績
防御率:2.43 登板数:45 ホールドポイント:22
登場曲:『What You Don’t Do』Lianne La Havas

僕の世界をじわじわと広げてくれる松重マスター。音楽、アーティストさんとの対談、甘納豆地位向上委員会などなど。幅広く深いお話を展開される松重マスターから、相手打者に合わせて、カメレオンのように変化させながら武器を繰り出す技巧派投手を連想しました!背番号は、Fm yokohamaにちなんで「ハマの番長」三浦大輔さんです。


中継ぎ:『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』#佐久間宣行ANN0

「エンタメ力」で相手を翻弄!
背番号: 39
個人成績
防御率:2.78 登板数:50 ホールドポイント:32
登場曲:『俺のベビースターラーメン』佐久間&三宅

お笑い、アニメ、漫画、映画、音楽など「エンタメ総合ラジオ」として、僕に"きっかけ"を届けてくれる佐久間さん。佐久間さんも松重マスターと同じく、相手に合わせて武器を変えていく技巧派投手です!デビューシングル『俺のベビースターラーメン』は金曜日の夜に、ビールを片手に聴きたくなる一曲です。


ワンポイントリリーフ:『#宮下草薙の15分』

相手に合わせて登場するカメレオン!
背番号: 31
個人成績
防御率:1.56 登板数:36 
登場曲:『帝国のマーチ』

15分という丁度良さ、仲良しが溢れ出ている「わちゃわちゃした掛け合い」が最高です!どの時間帯でも、いつから聴き始めても受け入れてくれます!初見さんにも優しいラジオ番組ですね。

だからこそ、臨機応変に打者と対峙して、流れを変える力を持っていると考え、ワンポイントリリーフに選出しました。背番号は元祖ワンポイントリリーフ永射保さんから。

クローザー:#吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

優しく、心地よく試合を締めくくります!
背番号: 13
個人成績
防御率:1.22 登板数:56 セーブ:38
登場曲:『サラバ青春』チャットモンチー

吉岡里帆さんの声。特に笑い声が大好きで、僕の心を癒してくれます。どの時間帯に聞いても、生活に入り込むラジオなんですよね。僕は寝ながら聴くことが多いのですが、いつも最後まで聞けずに翌日聴きなおしています。

安眠をもたらしてくれる吉岡さんなら、試合を締めくくるクローザーにピッタリ!また、やきそばかおるさんに「ここちよい相槌」と称賛されるほど、「聴く力」も高いため、捕手も兼任出来そうですね!


📣監督
『浜松町Innovation Culture Cafe』#浜カフェ

プロ野球界にイノベーションを起こし続ける名将!
背番号:80
登場曲:『今を生きろ』藤本JOHNNY孝博

経営学に詳しい入山マスターが営む「浜カフェ」では、様々なジャンルのクリエ―ターや専門家、起業家たちが「社会課題や未来予想図」のアイディアを語り合っています。僕の知的好奇心を刺激してくれる大好きな番組です!

新たなイノベーションの「タネ」を植えて、リスナーに「栽培するきっかけ」を届けてくれる浜カフェに監督を務めて欲しいです!組織作り・打順・継投のタイミングにイノベーションを起こすのでは!?


最後に

小学校3年生から中学3年生まで軟式野球を続けて、今でも高校野球・プロ野球観戦が大好きな僕の妄想が「カタチ」になりました!

ラジオが大好きなあなたの「スタメン」も教えてくださいね!

「ラジオ番組プロ野球スタメン発表」を肴に、語り合いたいです!

大変失礼いたしました。

ラジオネーム:おむすびinワンダーランド
チーム名:おむすびJAPAN

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?