見出し画像

「ひと検」で触れた、深い感動と心揺さぶる経験。

「ひと検」は、0期から4期まで、そしてこれから5期の募集がはじまります。
数々の出会い、交流、そして実体験が私たち講師・運営・コーチを豊かにしくれました。もちろん参加している受講生自身にもさまざまなプラスの変化が起きています。

参加者の年齢は20代から60代まで様々で、女性の割合が高いのが特徴ですが、もちろん男性の方も参加されています。「おひとりさま検定試験(通称:ひと検)」という名前からもわかるように、自らを「おひとりさま」と認識されている「単身」の方々の参加も多く、独身や独居の方々が当然のように集まります。
中には結婚経験のない方々もいらっしゃいますが、以前は結婚されていた方々の中には、突然奥様を失った経験を持つ男性もいます。
また、ご主人を闘病の末に亡くされた女性の方もいます。

「ひと検」は、「ひとり」の悩みを解決し、専門家となる人材を育成するためのチャレンジ&実践型のプログラムです。
上級の「つなぎびと」になると、単なる講義や学習だけではなく、様々なワークやチームでの課題解決にも取り組みます。そのため、他の受講生とのコミュニケーションの機会も多くあります。

これまでにも、いくつかの感動的な出来事がありましたが、詳細はプライバシーの関係でお話できません。しかし、参加者の皆さんが自身の経験を語る中で、つらい経験や悲しい出来事を率直に話してくださる姿に触れ、自然と涙が頬を伝いました。おそらく、それほど思い出したくない出来事だったのではないでしょうか。遠く離れたパソコン越しにお話を聞いている私も、胸に感動がこみ上げました。もちろん、私たちが積極的にそのような話を求めたわけではありません。自然に、話していただきたいというお気持ちが芽生えたのだと思います。

その出来事に触れた瞬間、この講座やこの場が存在していることに心から感謝しました。そして、参加者の皆さんが自分自身を開示してくださり、その姿勢に心から感謝したいと思いました。

もちろん、講座を通じて学び、学んだことを実践することは重要です。しかし、他の人の想いを知り、理解し、その考え、背景に触れることも非常に大切なことです。なぜなら、「おひとりさまの課題解決のプロ」とは、さまざまな人々の接続点になる人財・プロでもあるからです。私たちは、この「ひと検」を通じて、多くの出会いや経験が生まれていることを強く感じています。

現在、私たちは「ひと検」第5期の初級コース「つたえびと」の募集を行っています。この初級コースは、上級コースである「つなぎびと」への第一歩です。さまざまな受講生が、人々や社会に貢献できる人材として活躍するために、今もなお努力を重ねています。

きっと、今回も忘れられない出来事が待っていることでしょう。
初級の受講は無料です。
YouTubeを視聴することができれば、どなたでも受講することができます。
本日、募集サイトをプレオープンいたしました。
ご興味・ご関心のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

自分のためにも、他者のためにも、そして、社会のためにも貢献できる人財として、成長していきましょう!上級検定「つなぎびと」を受講したい方、コース内容、受講費用などの詳細を知りたい方は、受講無料の初級検定「つたえびと」の合格が必要です。

LINE公式でも情報発信中
https://lin.ee/igJB5Pk

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!