見出し画像

自分のためにも、他者のためにも、そして、社会のためにも…

あなたが「自分のためにも、他者のためにも、そして、社会のためにも」という想いを持っているなら、とってもぴったりの場所があります。

それは、おひとりさま検定試験、通称「ひと検」と呼ばれる、学びと実践と共創の場です。

ここに集まるメンバーは、

「社会の一員として人々の役に立ちたい!」
「貢献できるビジネスや場を作りたい!」
「第二の人生は自分の強みを活かしながら社会に還元していきたい!」


という熱い思いがあります。

しかし、そんな熱い思いがあるにもかかわらず、この「ひと検」に参加して主体性を持つまでは、自分を見失ったり、自分探しばかりを行って、遠回りをしている人がほとんどでした。

実は私自身もそうだったので、「ひと検」に集まる、みなさんの気持ちはよく分かります。そのために、みなさんが本来の自分のミッションに気づき1歩を踏み出すまで何度も背中を押しますし、どんなに長い時間がかかっても、伴走者として目標達成のためのロードマップづくりを一緒に行っていくことをお約束しています。

そんな私も、ほんの数年前までは、自分自身を認められないのに、他人の承認ばかりを求めてしまう、そんな人間だったんです。
しかし、自分探しをするのではなく、自分自身を認め、自分で限界を決めずにチャレンジすること、実践して失敗しても、諦めずに続けることで変化がおきることを経験したときから、人生がガラッと変わりました。

最初は実績がなく、誰にも話を聞いてもらえないことなんてあたりまえなんですよね。


それでも、諦めずに活動を続け将来のビジョンを語り続けたことで多くのメディアに取り上げられてきました。
さらには、信頼できる仲間を得ることもできたんです。

だけど「自分のためにも、他者のためにも、そして、社会のためにも」という想いを実現するためには、一人で行動し続けるには限界があります。

まずは、仲間づくりから始めませんか?

私たち「ひと検」が目指すのは孤立無援ではない「個立有援」、「個立有縁」という社会です。
そのために、一緒に学び、実践する仲間たちが、それぞれの強みを活かし、それぞれのミッション・ビジョンに共感し、共創という行動を起こすことで、「個立有援」、「個立有縁」のビジョンを実現するために切磋琢磨しています。

あなたも、私たちと一緒に学び、実践してみませんか?

おひとりさま検定試験(ひと検)初級検定「つたえびと」5期生の募集を近日中に開始します。
この受講は無料で、YouTubeで視聴することができますので、どなたでも受講することができます。情報が解禁され次第、このnoteでも受講の案内をお知らせします。
一緒に行動して、自分のためにも、他者のためにも、そして、社会のためにも貢献できる人財として、成長していきましょう!

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!