見出し画像

「おひとりさま」なんて言葉、ネガティブなことしか想像できないよ…

私たちが活動をはじめた2018年当時の、周囲の反応はこんな感じのものが多かったですね。

「ひとりとひとり」なんて、どんな宗教?とかね(笑)

共感して力を貸してくれる人も、ちゃんと話を聞いてくれる人も、とても少なかった。もちろん、これは当法人のミッションやビジョンを言語化できていなかったことも大きな原因のひとつなので、我々の責任ではありますね。

しかし、私たちは「おひとりさま」の課題解決こそ、多くの社会課題解決のための重要な「糸口」であり、かつ「本質」であると確信していました。

コロナ禍となり、想像よりも、予定よりもはるかに早いタイミングで、「おひとりさまの時代」が到来。その結果を受けて、施策をいわば「前倒し」するカタチで誕生させたのが「おひとりさま検定試験(R)」でした。

「おひとりさま向け」の活動を始めた当初から「取材をさせてほしい」という依頼はありました。当初は「なんか変わった活動をしてる連中がいる」程度の関心だったかもしれません。

インタビューというかヒアリングというか何度もやりとりさせていただいて、いざ記事が掲載されると、微妙にずれが生じていたり、こちらの伝えたい大事なことが抜けていたりと、もどかしいことが続いたように記憶しています。

やはり、「おひとりさま」への書き手の思い込み、先入観や固定観念があったのだと思います。

その後、こちらの活動が徐々に知られるようになってからは、大きなメディアからの取材依頼も届くようになりました。

代表的なところを時系列であげていくと、こんな感じ。

●2021年2月22日、朝日新聞全国版の著名なコラム「ひと」欄に、代表理事・廣川のインタビュー記事が掲載されました。

●2021年4月2日、NHK福岡放送局のニュース番組「ロクいち!福岡」の新コーナー「追跡!バリサーチ」の第1回目で、インタビューVTRやリモートでの生出演が放送されました。

●2021年9月30日、週刊新潮の特集記事のトップ3ページにわたって、代表理事・廣川のインタビュー記事が掲載されました。

記者の方が東京から福岡まで足を運んでくださり、丁寧なインタビューでとても良い記事となりました。

●2021年10月8日、そして11月18日と、朝日新聞ふくおか版に「おひとりさま検定試験(R)」の取り組みが掲載されました。

その5期の受講生を現在募集しています。

確実に世の中は「おひとりさま」の時代へ。

「おひとりさまの課題解決のプロになる」〝ひとり〟が抱える課題を解決するプロ人財を養成する「おひとりさま検定試験®︎(#ひと検)」の受講無料の初級検定を受講・受検してくださる方を募集しています。
初級に合格すると、孤立無援ではない「#個立有援」「#個立有縁」のビジョンを理解し周りの人に伝えられるようになります【5期受講生募集中!2023年6月2日まで】

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!