見出し画像

一番大切なものとは?

「一番大切なものは何ですか?」と尋ねられた場合、その答えは個人の価値観や経験によって異なるでしょう。

多くの人々は、家族が最も大切だと感じていのかもしれません。
むしろ、そうでないといけないと思い込んでいたり、そうでない人をさびしい人だと決めつける風潮さえあるように思います。
もちろん、家族との絆を大切にすることで、幸福や喜びを見つけることができるでしょう。
その反面、子どもをはじめとする家族に依存している人はとても多い。
「逃げられるものなら逃げたい」と思っている人も多い。
でも、「家族なんだから逃げられない」「我慢しなきゃ」と思い込んでいる人も多いと感じます。

「家族」というコミュニティの中にいながらも、孤独感・孤立感を感じている方も少なくはありません。

「理想の家族像」に縛られ、抜け出せず、「家族がいちばん大切なもの」と思いたい人は、想像以上に多いのかもしれません。

あなたは、どう思いますか?

最終的には、一番大切なものは「わたし」なのかもしれません。
それぞれの人が自身の経験や価値観に基づいて考え、自己の幸福と充実を追求することこそ大切であると感じます。
しかし、そういった「考えるチカラ」を奪われている人も多いですよね。

「おひとりさま検定試験(R)」(ひと検)は、「おひとりさまの課題解決のプロ」を養成する講座です。座学だけでなく、グループコンサルや個人コンサル、チームビルディングなど、実践的、チャレンジ型の内容になっています。

現在、プロフェッショナル養成プログラムである上級「つなぎびと」への第一歩となる、初級・第5期「つたえびと」の募集を行っています。

思い込みや固定観念を外すこと、さまざまな知識を得ること、そして、考えや思いをアップデートしていくのに役立つ情報も少なくありません。

たとえば、「思い込み」から逃れ、「自分」を取り戻す方法なども理解できるはずです。

【6/2までの期間限定募集】

http://hito-ken.com/tsutaebito-pro001/


よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!