見出し画像

地方の美味しいものをつないでいく活動をはじめることを宣言します!!

2021年最後の天赦日だというので、新たにスタートさせるプロジェクトを宣言しておきますか。
というか、わたし「天赦日」好きだなっw


私が代表理事をつとめる一般社団法人ひとりとひとりも2018年2月1日の天赦日に設立しています。そういうのケッコー気にするたちなんですね。

地方のまだ知られていない美味しいものを紹介&プロデュースする仕事


で、何をはじめるかといいますとですね。
地方のまだ知られていない美味しいものを紹介&プロデュースする仕事をはじめます。
といってもイチからはじめるので、すでにプロデュースしている商品があるというわけでもなくてですね。
これから、良い商品や生産者さんを探してどのように、広めて、売り込んでいくか? といういうような、小さくはじめて、コツコツやっていくような地道な作業になりそうです。

地方創生と関係人口


どうして、そんなことを考えたかと言うと、ここ数年、わたしずっ〜〜〜〜と「地方創生」に興味がありまして。
とはいえ、人見知りだし、地域おこし協力隊になれるほどアクティブでもないし、田舎暮らしが好きなわけでもなくて、できることなら今の環境を変えずに出来る事ってなんだろ? って考えていたんですね。コロナになって、リモートが当たり前になる中で、田舎暮らしや移住を考える人も増え、他拠点生活をする人も出てきて、どこに住んでいてもできること、ああこれ「関係人口」なんだね、って結論に至ったわけです。

そして、ちょうど一週間前、友人とZoom呑みをしていて、関係人口の話になり、これからクリエイター、作り手として社会貢献をして行くには、今まで培ってきたデザイン思考やプロデュース力を地方の産業・農業などに使っていくことが重要なんじゃないかって結論に。

最終的マイミッション


それに、コレはマイミッション、内側にある一番ドロドロしているもの、でも一番、原動力になることなのであえて明かしておくことにしますが…いずれ来るであろう食料問題の個人的回避の為のプロジェクトでもあるのです。
昆虫食もいいけれど、基本くいしんぼの人間ですので、食べることは生きることですし、最期まで自分の歯で美味しい物を食べる、コレ私の最終的マイミッションであります。ですから、食に関わることで生きて行こうと思うのは自然な流れなのかなと。そもそも、赤字にさえならなきゃ儲けることも考えていないし、美味しいものを食べられて、それを全国のみなさんに紹介できて、生産者とつながって、地域とつながって、関係人口の創出の少しでも貢献し、応援できたらなって思いがあるんです。
「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動にもつながってくるし、まさに、個立有援・個立有縁ですもんね。
だから、これはやるべきだなって。
ということで、

地方の美味しいものをつないでいく活動をはじめることを宣言します!!

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!