見出し画像

2022年あけましておめでとうございます🎍

とうとう2022年ですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします😁
みなさんは、どのようなお正月を迎えましたか?
私は早朝に起きて初日の出を見に大濠公園にでかけました。
その後に、護国神社、警固神社、そして、自宅周辺の氏神様である高宮八幡宮へ初詣に行って三社参り完了です!(我ながら達成欲のなせる技だと思いますw)
10日は十日恵比須にも行くので四社参りですかね。

今日は、新しい年でもあるので、1年の抱負というか、努力目標でも書いてプレッシャーをかけておくことにします。

★ビジョンの言語化・具現化

引き続き、当団体のビジョンの言語化、そして、具現化に尽力する1年にします。
「個立有援」「個立有縁」という言葉を使い出してから、私たちが目指すビジョンをみなさんにお示しするたくさんの機会を得ることが出来ました。今年はさらに「具現化」もひとつのテーマとして活動を続けて行きたいと考えています。

★恩送り

2021年はたくさんの方に助けられ、支えられた1年でもありました。
受けた恩をそのままお返しするのではなく、新しいつながりとして別の方に返して「恩送り」の循環を創っていきたい、そんな気持ちがあります。どのようなカタチになるかわかりませんが、今年はたくさんのモノ、商品、サービス、そして、私たち団体の「強み」を最大限に引き出し、社会に還元できる活動を行ってまいります。

★社会課題の解決に自分の「強み」を使ってもらう

個人的な活動としても、社会の「課題」について解決したい個人や他団体との協働で私の「強み」でもあるクリエイティブに関連したことで、課題解決能に貢献したいと思います。特に数年前から「関係人口」に関わることで、私自身の課題でもある第二、第三の居場所づくりに貢献していきたい気持ちが大きいです。
幸い友人とやりたいことがマッチして動き出しそうなプロジェクトもあるので、今年はメインの活動(ひとりとひとり・ひと検)以外の個人的なチャレンジとして「関係人口プロジェクト」に尽力していきます。

★1日は24時間しかないので時間配分とタスクの整理

割とタスクの消化や優先順位の整理は得意なほうです。ただ、達成欲の目標志向…この資質が暴走すると、時間が何時間あっても足りない(笑)このパワフルな資質を弱み使いしないように、もっともっとタスクの整理は必要だなと痛感してます。あとは、頼まれごとや余計なところにアタマを突っ込まないということも課題かな。とにかく2022年は「効率的に生産性を上げる」に取り組みます!

★可能な限り7時間睡眠(昼寝15分も含む)

2021年に改めて分かったことは、自分はもう若くないということ(笑)
徹夜や連勤があたりまえの職業だと思っていましたが40を過ぎると正直、無理です。逆にパフォーマンスが低下して生産性も悪い。しっかり寝て、集中して働くほうが効率も良い。昨年やってみて良かったのは15分の昼寝。眠いときは眠気覚ましにコーヒーやエナジードリンクなんて飲まずに「昼寝」です!

後半は個人的な内容になってしまいましたが、相対的な新年の抱負としては、もっと人との関わりしろを意識して還元・貢献できるようなつながり方、恩送りをしたいと思っております。

そういうわけで、2022年も皆様どうぞよろしくお願いいたします!

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!