見出し画像

呪術廻戦とニーチェのお話。

スクリーンショット (380)

画像はセンシティブ

コイカツサンシャインで五釘サンシャインしているので、考察は宇宙空間へ、第三宇宙速度でスウィングバイしてる昨今、いかがお過ごしでしょうか。


やっと残暑も弱まって・・・の頃にぶりかえすのが五釘廻戦、毎日暑い。君と僕の夏が暑い。あつがなつい。浜辺とホテルを行き来する五釘を観ながら、脳が既にグランヴァカンスになっております。素敵だわぁ・・・。

この話をずっと続けてもいい、寧ろ僕は続けたいのだけど、如何せん呪術廻戦考察、で書いてるからには考察らしきものを考察していかねヴぁな、とか思うわけで、僕としては全然。全然五釘廻戦の素敵な夏を眺めているだけでもいいんですよ。皆さんもどうですか?エロゲ。個人的にエロゲ出身クリエイター好きなんですよ。新海誠、平野耕太、諌山創。ちなみに、庵野秀明もエロ同人やってましたね・・・。


呪術廻戦とニーチェ

少し前の記事で僕は、「呪術廻戦にはニーチェの影を感じる」と書いたのだけど、ここにきてまた虎杖クンがブッディズムぶっこんできた。

今週の呪術廻戦、虎杖クンが言うんですよ「俺は部品だ、あんたの役割はなんだ」

ぉ ナーガールジュナ かい??

昔、お釈迦様がいったの。

「君の見ているものね?君が今見ている箱、見ている画面、見ている文字、それ全部夢ね?夢の中で苦しむ必要ないよ」

これが「空観」と言います。

この世は夢だぁ!だから何をしたっていい!誰かをポアしたっていいんだ!つって人を殺したのがオウム真理教。実は原始仏教が何を言っているか、というととどのつまり「死んだらええ」っていうハナシだったりする。

仏教は実は危険思想だよ、っていう解説とかがあったりして、仏教実は面白いな?!と思った人は読んでみるといい。

で、こんなんダメじゃんか!やっぱり僕らの目の前にあるのは存在してるんだ!ほら!手に取って見える!わかる!夢なんかじゃないぞ!

が「仮観」と言います。

しかし、仮観には仮観の問題があって「あったらほしくなるの、人間じゃん?」というアレが発動して、それOKになってしまう。俗にいう塩水を呑むが如く、金を集め、女を集め、宝石を集め、バックを集め、一杯欲望満足させた人勝ち!ゲームだと、そりゃ世界はPUPG(死滅回遊)になってしまうわけで、僕は草むらに隠れて芋るしかない。KAR使えないし!一発撃ったらバレるからね!

さぁ、どっちも問題あるよね。さてこれに注釈加えてくれた人の名前が

ナーガルジュナ、日本では龍樹」と呼ばれる人なんだ。

僕の本名がちらっと入っててウける。

龍樹は言った。

「お釈迦様のさあ、世界は一つでは成り立ってない、皆がそれぞれに相互に作用して複雑に絡まりあって成り立っている。善悪はどっちもなければならない、そうじゃないと物事が立ち行かなくなる。互いに支え、反発しあって、成る事。これを縁起っていうよ。これすごくいい事。マジでそれ。最高。流石0を生み出した民族、ヤバいかっこいい。ただ、一つ付け加えるとしたなら、

この世は夢でVRなんだけど、VRはVRなりに、役割 ある人がいるじゃん?だからその 役割 をしっかりこなすようにしよう。MMORPGで、僕は勇者、君は魔術師。だからお互い支えあっていくよ、支えあって、一緒にレベル上げしよう。夢だから、VRだから、MMORPGだから、途中で自分の電源切るのもよくはないし、人の電源も落としちゃだめだよ!」

これが「中観」です。

日本の上座部仏教は主に「龍樹」の流れを引いている。

虎杖クンが、「俺は部品だ」とか「俺には役割がある」って言ったこの言葉、ばっつり中観なんですよね。また、仏教は「点」という考え方をしません。

数学的なのに?数学的なのに、しないの。仏教って実は、ITやPCとすごく相性が良くてね。

はい、貴方の目の前のPCでもiphoneでもいい、それで「貴方自身」を世界中のデータから「一つだけ」取り出すタグを考えてください。

ないでしょ?僕の場合は#路輪一人 でもこのタグは、「名称であって、私自身ではない」んだよ。

ハッシュタグ 日本人? ハッシュタグ 仏教徒? ハッシュタグ オタク?

全部名称であって、私じゃあない。じゃ、私っていう「点」ないよね?

僕らの脳は見たいものしか見ていない。見たくないものは遮断するようになっている。あと必死で否定するようになってる。お釈迦様は、「そういうものの見方するの僕嫌いだな」つってたので、仏教は「物事をよく見ましょう」っていう修業があったりする。観想ってヤツね。目を開けたまま瞑想するの。私は何をみている?文字は何?これは本当にここにある?

仏教はまた脳科学ととても相性がいい。現代の最先端科学の礎でもあるんですよ、仏教理論。芥見先生も「仏教」をモチーフにしている、と漫道コバヤシで仰ってた。だからまぁ、

脳機能を媒介とする呪力

役割の誇示

無量空処なる重力偏移能力を元にした能力

なんかもあって当たり前だじょー。

そして、僕が何度も語るこの人についても

ニーチェ

画像2

画像3

呪術、って言いながらこの肉弾戦の多さ、別の名前にすりゃあいいじゃん?ってハナシなんだけど、違うのさ。

精神とは肉体の道具に他ならない。ツァラトゥストラかく語りき

厨二病の必須書物。

孤独であることをまたニーチェは繰り返し解いた。これはきっとショーペンハウエルの影響もあるだろうけれど、ニーチェはショーペンハウエル的ペシミズムを超えて、更に歓喜をそれに添える。

「自分自身の為に孤独である」事。

これ、最終的に接続するの、何処だと思う???

スッタニパータ ただ、犀のように一人歩け

ブッディズムなんだよ。ニーチェは西洋の神の軛を引きちぎり、神に牙をむいて、
人間に目を向けた。ブッディズムは人間の苦の解消を説くモノだから。

下書きで書いてた最低な記事からの引用。僕は健康で明るい精神でありたい人なので、泥のそこでぶつぶつ文句言ってるヤツとはあんまかかわりあいたくない。。。「恨(ハン)」でしょ、それ。

そういえば、最近デレクユアンの孫子を読んで甚く感動したので、朱子学とかもちょっと齧りたい気分。李氏朝鮮で栄えたあの文化、僕は美しいものだと思います。キリスト教に飲み込まれるまで先鋭化し、磨き上げられた思想をちょっと見聞きしたい欲。書籍あるかなぁ。

まあ今は、ニーチェ「ツァラトゥストラかく語りき」から、言葉を抜粋してみるよ、とても「呪術廻戦」的だと思うのだけど。

こんなことがあってもいいものだろうか。
この老いた聖者は、森のなかにいて、
まだ何も聞いてはいない。
神は死んだ、ということを

諸君、肉体を軽蔑する者よ。
諸君の愚行と軽蔑においてさえ、
君たちはみずからの「自己」に仕えている。
言おう、諸君の「自己」そのものが
死のうと欲しているのだ、
生に背を向けているのだ。

十分に自分自身を支配する力がなく、絶えざる自己支配・自己克服としての道徳を知らない人は、無意識のうちに善良で同情的な情動の崇拝者になってしまう

同情を殺せ。憐れみを殺せ。

画像4



なぁぁぁんて嘘でぇ~~~~~~~す!!!!

ウキャキャキャキャ!!!!!黙れ僕は今、エロゲに忙しいんだ。

エロというのは全ての命令系統の最上位に位置するんだ!知ってるか!エロを讃えよ!エロ!エロゲ最高!野薔薇っぱい!野薔薇のおっぱい野薔薇っぱい!野薔薇っぱいを吸いたい!ンのッノッバラァ!!!!!!!!!!

スクリーンショット (407)

ちなみにこちらが 夏油サンシャインです。

スクリーンショット (390)

エロゲ最高。ありがとうイリュージョン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?