見出し画像

今週の呪術廻戦感想戦とBLの話。

え、先に感想戦する?それともBLする?

不肖、我、路輪一人はかなりのBLアレルギーを持っており、イケメンがイケメンとイチャついている様を見るたびに「性的消費」って薄ら笑いが出てしまう人間なのだけど、そんなBLアンチが語るBL論、読みたい?

一部には刺さるかもね、知らんけど、まぁアンチの言葉って何故か刺さるよねえ、トゲみたいにぐっちゃりと。ああ、安心して欲しい、僕が語るのは「俺が好きなBL」であって、推しキャラ同士のケツの掘りあいじゃない。推しキャラ同士のケツの掘りあいは明確な「性的消費」として僕は位置付けています、あのーキモヲタがブヒるのと変わんないからね。おk?OK

いや、語りたいのはね、BL、というか、この関係性というか。

最近、#アモアス勢Rust にハマっている。

アモングアスを配信している実況者限定で解放された、Rustのサーバー。
Rustは加藤純一、僕の好きな純ちゃんがニートと無職による人海戦術で中国のプレイヤーの拠点を攻め落としたの爆笑しながら見てたぐらいの知識しかないし、意味わからない人数が一斉に接続するからサーバーとしても恐怖でしかない。
真っ裸の人間たちが、銃で頭を撃ち抜かれ、何度も立ち上がり、石で拠点を攻撃してくる。本来ならロケランで壊すべき石の壁を、石で削り落とすっていう最高に常識はずれのエンタメを見せてくれてて、僕のrustの知識なんてそれぐらいだったんだよ。

でもさ、最近そのアモアス勢rust見初めて、面白い配信者さんをたくさん見つけちゃったんですよ。

僕が今中心で見てるのは、狗巻パイセンの声真似してくれてる、あーる。さんの配信。

いやあ、面白いんですよ。っていうか多分あーる。さん、鼻が効くというか本当にセンスあるんだなって思う。初心者配信、って銘打っているんだけど、実に合理的。

そもそもrustの世界観自体、

文明が滅びた小さな島の中で生き残る。生き残る為には、人殺しも盗みも詐欺も、何を行ってもいい。

っていう物なので。当然、狙いやすい拠点は狙われる。今日は木のお家を作ったよ、明日石のお家に、ってログアウトして、次の日ログインしたら更地になってるとかザラ。
それがゲーム性で、ゲームの仕様。奪われたものは復讐を胸に立ち上がり、奪った人間から奪い返せばいい。人殺しが仕様なんですからね。

当然、あーる。さんもゲームの仕様の通りに、強化されていない家から根こそぎ盗み、家を壊す。

見ている人からすると、「なんでそんな酷いことを!」
いや、仕様なんだよ。銃があって、資源がないマップで何するの仲良しこよし?冗談じゃない、nonPVPサーバーに行けよって話。これは僕がリニジで教えられた事。

道をルンルン歩いていると後頭部を撃ち抜かれる、そんな世界で僕も生きた事がある。酷い!って泣いても「弱いお前が悪い」と一蹴される世界。ああ!懐かしき我が家!

あのヒリつく緊張感、イノチをかけたやりとりが、意地悪な頭脳と作戦が、僕をヒートアップさせるんだ、そう、言ってみればBLとは、そういう世界にしか生まれない、と僕は思っている。

男性が男性を最も信用するときはいつだ?恐らくは「相互利益」が見込める時。けれどもそれは相互とは言い難くて、自分がより多くの利益を見込もうとする。当然。それがない人間は生き残れない。
徒党を組み、組織をなし、関係性を作り、経済を広げる。この全てが蜘蛛の糸、放射線状の罠となって世界に展開する。それから振り落とされないようにみんな踏ん張るわけだ。

時に、誰かの手を握る。でもその握った手を、振り払う時と、握りしめる場合がある。
嫌悪の為に振り払うか?いいや、ここで手を離せばこいつは死ぬ、という期待の為か?
道連れにこいつだけは地獄に連れて行く、時か?それとも利益を度外視して感情のために手を握るのか?

こういうヒリつく駆け引きが僕にはたまらない。そしてそこにこそBLは存在する、と僕は確信している。敵に渡すタバコ、これがBLの根幹だ。

殺したいほど憎い相手をやっとの思いで殺した時、同性愛的な関係の男性ならそこで号泣する。殺したいのに、だ。自分の全てが失われた、と絶叫する。これが愛じゃないのか。

で、久々に、素晴らしいBLを見れたのでシェアします。

あーる。さんはズズさんの拠点を抜いたそうですが、視聴者からそれがバレて今やヒール。でも悪役をやれる、というのは本当に成熟した男にしかやれない事。
悪役ってカッコいいんだぜ?
勇者をやるのはいつだって少年、だ。成熟できないから勇者どまり、魔王にはなれない。ね?勇者()は最強で善、それは成熟出来ないピーターパンな存在、本当にエロくてセクシーな男性というのはそもそも「魔王」誰かに打ち倒される可能性を持ち、倒されるだけの価値をもっているもの。

魔王対魔王の戦いは確かに格闘技になるけど、魔王対勇者はイジメになっちゃうよね、でもよく見て?魔王は数の暴力で殴られてる。
たった一人の魔王と有象無象の勇者達。でもさ、ズズさん、たった一人で魔王に挑んだ勇者なんだよなあ。

もうエモいでしょ、咆哮、慟哭ですよ。

ズズさんの機転と「回し」の凄まじさを、あーる。さんがしっかりうけて返している。
ああ、でもこんな無粋な事したくない、ただ、BLとして眺めたい。

まぁこれも性的消費っちゃあ性的消費。BLとは言っているけど、そこまで明確なものは求めていませんねえ。ただ、よきかな、と思いますです、はい。

今週の呪術廻戦感想戦

まあ予想通り。前回言ったように、一回転で大当たり。で、次週決着でしょうね。
多分死なない。僕は前にも言った通り、秤先輩にベットします。

で、どこに飛ぶか。

場面と人物が変わるでしょう。ケンジャクか、宿儺、或いは伏黒に場面移るかなあ。
そろそろ積み木ちゃん登場ですかね。次週はお休みだし、もう7月だし。

暑い日が続きます。皆様ご自愛なされますよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?