見出し画像

今更ドキュメンタル9

最近酷く宗教を煽り倒す記事を多く上げていて、その理由は何か、というと、

どうも「仏教」を下げ「日本」を下げないとお話が出来ないネトウヨの亜種がいて、その討伐を行おうとしていた、というわけです。

とりあえず、

「日本人はバカでマヌケなので地獄に落ちる」とか言ってる奴と

「韓国人はバカでマヌケなのでレイプ民族」とか言ってる奴は

鏡の裏と表なので、あれ形を変えたネトウヨです。どっちも形を変えたレイシズムだよね・・・。

討伐したところで素材もそんなに手に入らなそうだし、色々情報らしきものは集まったのでもういいかな、と思いました。

他人の宗教を下げないと自分の宗教を語れない人間、他人の好きなものを下げないと自分の好きなモノを語れない人間、僕は心の底から「アワレ」としか思っていないので、もうちょっと、別の話します。

ドキュメンタル9

やっぱすげえ・・・。芸人すげえ。

兎に角キャッチコピーがすごい。本当にヤバい。吉本すごい才能集めてるなあ、コピーライトの力本当にヤバい。

粗品

新世代ツッコミの旗手

フット後藤

ツッコミスナイパー

霜降りせいや

コンパクトコミカルマシーン

とろサーモン久保田

ネバーエンディング自暴自棄

久保田はマジでかっこいい、マジで漢。いや、これこそが嗤いでしょうよ、って思うレベルのかっこよさ。マジストリートって感じ。このヤンチャさが笑いの神髄。

粗品がツッコミか?つったらむしろあいつボケの方が才能ある気がするんだけど、ボケはボケでマジでシュール世界なんで、僕は粗品のボケが好きです。CODやってる時の粗品はマジでいいのと、あいつ絶対音感持ってるんで、マジでテンポが乱れない。リズム漫才とかマジでうまいと思う。

僕的に、フット後藤と何故か「五条悟」が脳内で一致してて、それはドキュメンタルで見せた、野爆クッキーとの絡み。フリスクの箱の中に、小さいカレーを仕込んで、それをクッキーに見せた瞬間、クッキーが爆笑しちゃったくだり。あれは芸人同士のちょう高度ネタ。なので何故か僕の中でクッキーと夏油さんが繋がっている。夏油さん、クッキーぽいボケしそうでクソおもろい。

フット後藤が実はボケだった、っていうのも驚きというか、納得というか、フット後藤のボケは多分、芸人にはすこぶる好かれるネタだったろう、と思う。今はツッコミに徹して場回しをしているけど、実はクソクソシュールなネタやってんだろうなって思う。

せいやはマジで器用だよね、耳がいいんだと思う。坂田師匠のものまねはものすごい。坂田師匠だから、先輩芸人への罵倒も許される世界。クッソ面白い。これが何故面白いかって、「強固な芸人世界の上下関係」があって、はじめて面白くなる。まだまだ芸歴もない若造が、大物芸人の物まねをするだけで、イキれる、そしてそれが笑いになる。そして何より、芸人の世界ってのは、

学歴でも芸歴でも容姿でも性別でもない。

「人を笑わせたヤツが勝ち」な世界。

とろサーモン久保田の立ち位置はマジで「ギャング」だ。松本人志は言った。「あいつが反省したら何もいい方向にいかないから

クァッコイイ!!!!!!!

立ってうんこしてもいいし、ちんこ比べしてもいい、なんでもいいのだ、人がそれで笑えばそれでいい。人が笑うのはどういう時?言葉?イメージ?音?間?緊張と緩和、と松本人志は言っている。バチバチに緊張している瞬間、あるいはデロッデロに緩和している状態、どちらもまた笑いになる。

どきゅめんたるは自動的に「凄まじい緊張状態を作り出して、それを笑いにする装置」

松本人志が作りだす企画は妙に人が「真似したがる」

海外で、サイレント図書館がバチ流行った経緯もあり、また松本は一週間海外の人の笑いを研究して、おおよそ8割の人を笑わせる映像作品を作った事もある。彼曰く「天丼」やな、らしい。

緻密な人間観察、人間を見るから笑いが生まれる。すごいよなぁ。

あと、椿鬼奴!すごい!

僕は前、ここでドキュメンタルの感想を呟いていたけど、女性芸人は矢張りなかなか振るわなかった。長回しの物まねはよく耐えたと思う。物まねって結局瞬間芸なところが合って、長く尺を稼げないんだよね。でも鬼奴はやりきった。ジュニアを堕としたのは大きい。

つまり、どきゅめんたるは「芸人」自分の話術、テンションや、自分の面白さに絶対の自信を持っている人間が殺しあう正にコロシアム。死滅回遊みたいなもんだし。彼らは確かに笑いに呪われているけど、それは実に幸せな呪いだ、人を笑わせる為に泥の中を這いずりまわる、最高にかっこういいじゃないか。

いうて最近は新進気鋭の芸人を追えてなくて、僕の芸人感度も下がっている。むしろ芥見先生の方が芸人感度は高い気がする。

いやぁ、ほんと、ハリウッドザコシショウのアレは殺されるかと思った。ゲロ吐きながら笑ったの初めてだったし・・・。

個人的に好きなのは、チャンス大城なんだけど、チャンス大城は黒田先生系統の笑いなので、黒田先生の苦労話が好きな人はチャンス大城ハマると思うよ。本当にくそ面白い。ありえない事が常に起こるのがチャンス大城。



芸人すげえなあ!今頑張っている芸人さんも、売れてほしい!いろんな笑いの形を見たい。

とろサーモン久保田を見習って僕も諦めないようにしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?