storm~建国の狼煙~2

少年ヤヒム


薄暗い蝋燭の明かりの中で、一心に祈り続ける大人達の背中を見て、少年ヤヒムは考える。

祈りは大事だ。祈りは、「イムワット」に捧げるもの。イムワットは豊穣の神、豊かな実りの印、暴虐と生贄の神、そして戦の神。

真夏は全ての水が干上がって、生物達の死滅する、フェルマ砂漠の中央に彼らの国は存在していた。

見渡すばかりの砂の海に突如現れるオアシスは、彼らの神が作ったもの。

この砂漠に存在する唯一の生物、サンドワームの繁殖地がこの小国「コヌヒー」である。

サンドワームの生態は世界的にまだ知られていない。

ただ、コヌヒーの民だけが、そして彼らの神イムワットだけが、彼らが恵みを齎す存在である事を知っていた。

冬は雪の降り積もる砂漠の中で、サンドワームは雪を食べ、体内に備蓄する。

そして、繁殖の夏になると、美しい雪解け水を貯め、その中で産卵する。

大きいものは全長で10M以上にもなるサンドワームは、砂の中を突き進み、時折顔を出して、砂漠に紛れ込んだ動植物を食らう。

水場の周りに排出された糞が土を肥やし、植物を育て、そうやって形づくられたのがこの国だった。

コヌヒーの民もまた、サンドワームの脅威に晒されてはいるが、数百年、この土地に住み続けた彼らは、ワームのやり過ごし方を知っている。

時に生贄を立てて、時に戦争を起こして、彼らはその土地を守ってきた。

けれど、13歳の少年ヤヒムは考える。

イムワットは何故、僕達を救わないのか。

二週間、彼は物を口にしていない。

そしてろくに眠れてもいない。

この地下神殿にいる限り、大丈夫だ、と大人達はいうけれど、そんなのはウソだ、と彼は知っている。

眠れば、政府軍がやってくる、遠くランドマリーから買い付けた、という新しい武器を手にした政府軍が。

イムワットが本当にコヌヒーの民の神であるというのなら、何よりも先に、誰よりも先に、憎い政府軍の軍団を食らわなければならない。

けれど、2年を超える抵抗運動の中で、イムワット、つまりサンドワームの犠牲になった人間は皆、反乱軍の仲間だった。

少年ヤヒムは10歳の時に、母を亡くした。

自分の隣で頭から血を流しながら倒れていった母。

大人達が叫びながら自分を担いで逃げた時も、彼は声すら上げず母の死体を見続けた。

そして、その頃から、イムワットへの祈りを毎日、行うようになった。

11歳の時、妹が死んだ。

空から落ちてきた光の弾が爆発して、妹は瓦礫の下敷きになった。

上空を行くのは見たこともない鉄の鳥、そして彼は思い知る。

この世界に正義等はないのだ、と。

正義を捨てても、イムワットだけは捨てれなかった。

イムワットはいつも母との思い出と繋がっていた。

父との、妹との思い出と繋がっていた。

そして、彼の手の中には、祈りと、銃だけが残った。

蝋燭が吹き消されて、祈りが終わる。

少年ヤヒムはこの瞬間がいつも哀しい。

ついさっき会っていた母と、妹と、再び引き離されてしまうような気がするからだ。

だから祈りの最期に彼はいつも、目を閉じる。

目を閉じたまま、母の顔を思い浮かべていると肩を叩かれた。

指導者の、アクラマだった。

「少しだが、食料を手に入れた。パッタンの実とフーだ。食べるといい」

干からびたパッタンの実と、薄く平たいフーが手渡された。片手に収まるそれを眺めて、少年ヤヒムは呟く。

「・・・昔、パッタンの実はどこにでもあった。コヌヒーの中なら、どこでも」

少年の空ろな声を聴いた、30歳の指導者は言葉をなくす。

自分の手の中にある食料に目を向けて、それを少年に差し出した。

「・・・これも食べろ」

「どうして」

少年ヤヒムの声が強くなった。

そこに涙はない。

暗い意志だけが輝いている。

意志を持つものを虐げてはならない。

イムワットの戒律の一つである。

「どうして、パッタンの花は咲かなくなったの。イムワットはなんでいなくなったの。どうしてイムワットは僕らを助けてはくれないの」

アラクマの手の中の食料を見ずに告げた少年ヤヒムに、アラクマは答えた。

「意志の名の下に答える。現国王のシンカは、イムワットを閉じ込めた。東部にある王宮の中には、イムワットの泉がある。イムワットの卵も、そしてそれから孵ったイムワット達も、国王は皆、人に売っている」

少年ヤヒムがアラクマを見た。

意思を持って人に何かを問うたものは、それがどんな答えだろうと受け入れなければならなかった。

「イムワットの血は、黒い恵みの血。ブラックオイルは、宝石を作り、鉄を磨く。金を曲げ、ダイヤモンドを曇らせる。ブラックオイルは売れるのだ。東の大国ランドマリと、西の大国ウルタニアにな。シンカはそれを王族と自分を支持する人間にのみ与えている」

少年ヤヒムは両の手の平を合わせながら、握り締めた。

怒りが体を駆け巡る感覚を感じた。

それに耐えなければならないのも、戒律の一つだった。

意志をもって自分は真実を問うたのだ。

ならその真実を受け止めねばならない。

「僕達は、僕達を助けよう」

長い沈黙と祈りのあと、少年ヤヒムはこう告げた。

「もう怒りではない。意志の名の下に」


#オリジナル小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?