見出し画像

五条悟の復活と五釘考とNHKにようこそ

五条悟復活!

んで死亡!

お疲れ様でした。

死亡確定しているし、まあ12月24日に死ぬんでしょうね。野薔薇がどうなるかまじで
不安。五釘なんか絶対ないだろうし。なので僕はとっとと逃避して幸せな五釘について考えています。

今週の呪術廻戦感想戦

特筆すべきもない。ライダーですね、と宿儺は万の遺品使うだろうな、と。あとはずっと思ってた事に一つ解が出て面白かった、というお話をしていこうと思います。

五条悟は引きこもりである

考えたら五条悟、高校時代から一切生活が変わってないんですよね。
そういう奴は………あんま居なくねえか。高校卒業後、どうやっても生活は変わる。就職したり、進学したり、で生活は一旦変わる。でも五条悟の生活って多分、ほぼ変わってないんですよ。
んで、実は服装も高校時代と変わってない。28歳で高校の時の制服着てるってヤバくねえか?!とふと思ったわけで。あー、こいつ、28歳の高校生だ、留年しまくったヤバい先輩(京都大学には沢山いるタイプの)なのだ。

つまり引きこもりなんだ、卒業できてない、出来なかったんだ。夏油傑の事もあって、卒業できなかった、奴なんだろう。で、やっと卒業しかけた時に、夏油傑の身体を持った羂索が現れた。酷いね、留年確定です。

古くから引きこもりを救うのは、可愛い年下の後輩、と相場が決まっている。
NHKにようこそでは、22歳の引きこもりを18歳の夢のような美少女が救い出していた。男の夢として非常に正しい。

ミューズ(女神)でファムファタル(運命の女)でマリア(贖罪の)でヴィーナス(美の)

この勘違いに救われる。これは勘違いでなくてはならない。勘違いが一番いいからね。

そこで、五条悟のミューズでファムファタルでマリアでヴィーナスになる女を考えた。

実はこの候補の筆頭に上がるのが「九十九由基」である。
彼女は行動的で目的を持ち、自由に活動する非常に先進的な女性。おっぱいも大きい。多分五条悟のど真ん中だろうと思う。
だが、これだけ頭が良くて活動的な女性が、五条悟を選ぶわけがなく、またおそらく救わない、のである。だってうざったいでしょ、女性のみんな。自分のケツ追ってくる男、顔はいいんだけど引きこもりの男、わがままで意地悪でモラハラ気質の男、選ぶ???九十九さんは置いて行っちゃう。多分ね。

家入硝子」はどうだ。
だめだ。近くにいすぎる。全部わかっている。そして前回完全に否定された。

嘘や!夏油さん好きやったやろ!

庵歌姫
実は付き合えば、ワンチャンある関係。
五条悟をしっかり諌める女というのが、多分あいつには必要なのだ。けれども作者から直々に、「割とまじで嫌い」と設定が明かされた。
女性の「割とまじで嫌い」は生理的嫌悪まで行ってる可能性あるので、こりゃだめだ、なんですよ。

で。

釘崎野薔薇
五条悟をそんなに知らない。気合いは入ってる、情は厚い。そしておそらく、引きこもりを「置いていかない」のだ、ゆっくり毎日そばにいてくれそう。頼まれてもいないのに料理を作ったりとか、頼まれてもいないのに一緒に遊ぶとか、何故か、と聞くと相手も「わからない」と答える関係。引きこもりの手を取る人はこうあるべき。

古くはNHKにようこそ、から始まる関係もそう。本当は、そうあるべきだった。

ちなみに、九十九さんが最初に五条悟に会ってれば、恐らく夏油は離反しなかったし、五条悟も救われた。高専でクダまく最強術師、じゃなく世界に羽ばたく最強術師になっただろうし、恐らく夏油もそこに乗っただろうと思う。五条悟は九十九に憧れ、彼女を手に入れるあれこれを考える、それに付き合わされる夏油もなんだか毒が抜けてしまう。そうなったろう。

だけどそうならなかったんだよ、ロック

だからこそ、五条悟を少しでも救う目があるとするなら、僕は釘崎野薔薇だと思っている。

五釘考

五釘考に関しては前に行なっているので、そっちを参照よろしく。
まあいうてこれも妄想に近い事なので、話半分に聞いてもらえればよし。


https://note.com/hitori_san/n/nfa2bef6c6660

野薔薇、早く会いたいよ、きみを抱きしめたい。

野薔薇、我が命の光、我が腰の炎、我が罪、我が魂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?