日々徒然

梅雨が明けたわけで、今日は特に暑かった。
外に出た瞬間にTシャツが熱せられるのがわかる。

気持ちもが浮気癖で、さっきまで音楽の話を書こうと思ったのに
どなたかが見た映画の記事に少し興奮した。
今一番気になっているのは90年代近辺の邦画だ。

TOKYOEYESにキッチンにハッシュに一度見たものも
見てないものも、いつか整理して片っ端から見てやろう。

さて、そんな癖で何を書きたかったか
何を思っていたか、何を言いたかったか、数分で置き換わってしまうので
書き留めておこう。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ある一定のシンガーソングライターは他人の音楽をあまり聞かないらしい。
もちろん音楽は好きなので、人生一度も聴いてこなかったわけではないのだけど
あえて探すとこはしないらしい。

誰しも昔聴いていた音楽があって、
私が知ったミュージシャンだって必ず誰かの影響を受けていて、
その先人の作品を経て音楽って生まれてくる。
だから色んな音楽を聴いているんだな、
選択肢が多い方が曲も増えるんだなって思っていたんだけど。

決してそう言うわけでもないようだ。なんなら先の方が曲数が多い気がする。

言われてみれば、最初は先輩なんていないんだから好きにやればいいんだ。
どちらにしても、スンと落ちついた。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

細野さんと大貫さんのラジオ会話の話。
大貫さんはメロディが先でそれに合わせるように歌詞をつけるらしい。

細野さんは"はっぴぃえんど"の時は歌詞が先で松本さんの歌詞に合わせるようにメロディを考えていたらしく、出来上がった歌詞になんとかしてメロディをつけると新しいメロディが生まれるって言っていた。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

というわけで寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?