見出し画像

金曜の江本・番外『土曜でも江本』《210529》

二週連続やってまいましたけど、気にしない、気にしない。ひと休み、ひと休み。

今日は、米問題について。
昨年から好んでお米を買っている新潟のアンテナショップがありまして。そこで買ったコシヒカリが美味しかったのもあり、自炊生活に再度舵を切れたと言っても過言ではなかろうと思っているのです。スーパーの特売のようにお安い訳ではないけども、悪くない値段で確実に美味しいお米。
丁度お米が切れたので、昨日久々に足を運んでみたところ、、緊急事態宣言に伴い5/31まで休業の貼り紙…!確かに前回赴いたのは緊急事態宣言のだいぶ前ではありましたが、食品を扱っているお店だからとたかを括っておりました…。不要不急の徘徊を避けようと一直線だったにも関わらず、一気に金曜の夜にお米ジプシーになり、梅田を彷徨う羽目に。

お米…お米…とうわごとのように口ずさみながら、なるべく人通りの少ない道をと思ったものの、梅田界隈の人通りの多さは、もう宣言前のそれですね。店がほぼ全て閉まっているのに、関係ないくらい、どの通りも人々でごった返しておりました。これだけ人通りが戻っていたということも、実際に出てみないと知ることはできませんでしたので、まぁ、良い経験でした。

百貨店の食品売り場や成●石井などの入場口は長い列ができており、並ぶのは憚られ。思い当たるよきお米売ってそうな店は、休業中だったり、パスタやらクスクスやらはあるのにお米はなかったり…。クスクスは…あるのに…!何でやねん…!!いっそクスクスでいいか…とはなりませんでした。クスクスを主食にしてもいいと思えるほどセレブで寛容な胃袋を持ちあわせていませんのでね。。

お米だけは、ランクを落とすと、自炊生活のモチベーションが下がりますからね……妥協してはいけないんですよ…。節約していても、そこだけはお金をかけていいんだよと自分を鼓舞した端から出鼻をくじかれた結果になりましたが、
緊急事態宣言も延長し、いつになったらお気に入りのお米を買いに行けるかも分からないので、結局最寄駅のスーパーでえいやっと買いました。
美味しいといいなぁ。。そして、これが切れた頃には、懇意にしているお店たちが、営業再開していることを祈って…!

なかなか演劇のない生活を強く生きるのは大変です。丁寧に、生活を紡ぐ。難しさ、楽しさ、尊さ。少しずつ、ですけど。

だいぶ病んでたんでしょうね。1日の終わりに自分を褒めるひとこと日記を始めました。ほぼ毎日「今日もお弁当作ったとか偉い」と書いてます。お弁当じゃない自分の褒めどころもそろそろ見つけたいけども。できるだけ些細なことを褒めて生きていきたいです。あ、トイレの電気消したね、偉いね。みたいな。

さ、夏の台本読もう。ありがたい。ありがたい。

日々の徒然を、ブックマークのように、断片的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?