見出し画像

オリジナルコンテンツ一覧

☆【更新情報】※令和6年5月26日
高齢者虐待防止のための指針に、以下の追加をしました。
1.高齢者虐待防止対応マニュアル
2.虐待防止研修記録簿


居宅介護支援事業所で一人ケアマネをしているヒトケア(@hito_care)です。

2022年10月に当ブログを開設してから、様々なオリジナルコンテンツを公開してきました。

コンテンツの数も増えてきたため、今後はこちらの記事内でまとめていきます。

また、有料販売しているオリジナルコンテンツもこちらの記事内でセット販売(2,980円)いたします。


①空き情報シート

Googleスプレッドシートを活用した居宅介護支援事業所の空き情報シートのひな形を作成しました。

空き情報シートのダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

居宅介護支援事業所 空き情報シート ひな形 ダウンロード

デイサービス 空き情報シート ひな形 ダウンロード

②居宅介護支援事業所BCP(業務継続計画)ひな形

新型コロナウイルス感染症と自然災害を一体的に作成した居宅介護支援事業所版BCPのひな形を作成しました。

居宅介護支援事業所BCPの解説は以下の記事からどうぞ。

③利用者管理表

利用者、サービス事業所、売り上げ等が一元管理できる「利用者管理表」を作成しました。

「利用者管理表」は以下のダウンロード及び解説は以下からどうぞ。

【無料版】利用者管理表ダウンロード

④入院時情報提供書/退院・退所情報記録書入力シート

「入院時情報提供書(新様式)」「退院・退所情報記録書」の2つを効率的に入力するシートを作成しました。


入院時情報提供書/退院・退所情報記録書入力シート(共通項目)


入院時情報提供書(1)
入院時情報提供書(2)
退院・退所情報記録書

「入院時情報提供/退院・退所情報記録書入力シート」のサンプルダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

【サンプル】入院時情報提供/退院・退所情報記録書入力シート

⑤アセスメントシート

“使いやすく分かりやすい”を念頭に置いた独自様式のアセスメントシートを作成しました。※課題分析標準項目の改正に伴い、アセスメントシートの内容を更新しました。

【サンプル】ヒトケア式アセスメントシート ダウンロード

アセスメントシートの解説記事は以下からどうぞ。

⑥認定調査入力シート

タブレット等から直接入力できる「認定調査入力シート」を作成しました。

認定調査入力シートのダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

「認定調査入力シート」ダウンロード

⑦ケアマネ業務書類シート

アセスメントシート(課題分析標準項目改正版)に入力した内容を、その他の書類に自動で転記させる「ケアマネ業務書類シート」を作成しました。

【無料版】ケアマネ業務書類シートのダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

【試用版】ケアマネ業務書類シート

⑧利用申込書入力シート

介護サービス利用申込書の便利な入力シートを作成しました。

利用申込書入力シートのダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

利用申込書入力シートダウンロード

⑨特定事業所集中減算入力シート

訪問介護等の4つのサービス利用割合の自動計算が可能な「特定事業所集中減算入力シート」を作成しました。

特定事業所集中減算入力シートのダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

【無料版】特定事業所集中減算入力シート ダウンロード

⑩サービス担当者会議 事前準備シート

サービス担当者会議に伴う業務プロセスを一元管理する「サービス担当者会議 事前準備シート」を作成しました。

サービス担当者会議 事前準備シートのダウンロード及び解説記事は以下からどうぞ。

サービス担当者会議 事前準備シート ダウンロード

⑪「高齢者虐待防止のための指針・マニュアル」ひな形

全サービス事業所が対象となる「高齢者虐待防止のための指針」ひな形を作成しました。

令和6年5月26日に、以下の追加を行いました。
1.高齢者虐待防止対応マニュアル
2.虐待防止研修記録簿

「高齢者虐待防止のための指針・マニュアル」の解説記事は以下からどうぞ。

⑫「感染症の予防及びまん延の防止のための指針」ひな形

全サービス事業所が対象となる「感染症の予防及びまん延の防止のための指針」ひな形を作成しました。
※「感染症対策委員会」を除いた、【一人ケアマネ版】「感染症の予防及びまん延の防止のための指針もセットでダウンロード可能です。

「感染症の予防及びまん延の防止のための指針」の解説記事は以下からどうぞ。

⑬モニタリングシート

ケアマネジャーの書類作成の負担軽減と記録の質向上のため、シンプルで要点を押さえたモニタリングシートを作成しました。

ヒトケア式モニタリングシート

ヒトケア式モニタリングシートでは、モニタリングにおいて把握すべき項目は選択式とし、モニタリングの総括と再アセスメントの理由のみ記述式としました。

ヒトケア式モニタリングシート ダウンロード

ヒトケア式モニタリングシートの解説記事は以下からどうぞ。

⑭「ハラスメント防止のための指針」ひな形

全サービス事業所が対象となる「ハラスメント防止のための指針」ひな形を作成しました。

「ハラスメント防止のための指針」の解説記事は以下からどうぞ。

⑮【令和6年度版】居宅介護支援事業所 重要事項説明書のひな形

居宅介護支援事業所版の重要事項説明書ひな形を作成しました。
【令和6年度版】居宅介護支援事業所 重要事項説明書ひな形(サンプル)ダウンロード

【令和6年度版】居宅介護支援事業所 重要事項説明書の解説記事は,、以下からどうぞ。

⑯BCP研修・訓練記録簿

BCPの研修実施後に作成が必須となる記録簿を作成しました。

BCP研修・訓練シート(サンプル)ダウンロード


初期設定シート
BCP研修・訓練記録簿(項目あり)
BCP研修・訓練記録簿(項目なし)

「初期設定シート」に入力した内容は「記録簿シート」からリストで選択できるようになります。

⑰居宅介護支援事業所契約書ひな型

居宅介護支援事業所契約書ひな型ひな形を作成しました。
居宅介護支援事業所契約書ひな型(サンプル)

居宅介護支援事業所契約書ひな型の解説記事は、以下からどうぞ。

【有料版】オリジナルコンテンツダウンロード

今回紹介したオリジナルコンテンツのうち、以下の有料コンテンツを2,980円でセット販売しています。

  1. 居宅介護支援事業所BCP(業務継続計画)ひな形※単体価格590円

  2. 利用者管理表※単体価格※単体価格490円

  3. 入院時情報提供書/退院・退所情報記録書入力シート※※単体価格290円

  4. ヒトケア式アセスメントシート※単体価格350円

  5. ケアマネ業務書類シート※単体価格490円

  6. 特定事業所集中減算入力シート※単体価格390円

  7. 「高齢者虐待防止のための指針」ひな形※※単体価格490円

  8. 「感染症の予防及びまん延の防止のための指針」ひな形※単体価格390円

  9. 「ハラスメント防止のための指針」ひな形※単体価格390円

  10. 「居宅介護支援事業所 重要事項説明書」 ひな形※単体価格490円

  11. 「BCP研修・訓練記録簿」※単体価格250円

  12. 「居宅介護支援事業所契約書ひな型」※単体価格390円

※今後の有料コンテンツも本記事の有料記事内に追加していきます。

ここから先は

1,087字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?