見出し画像

明日、休むってよ。 結果編

  一番のりで入店した前から行きたかったお蕎麦屋さん。例のKが流行してから一人で外食することはめっきり減った。おおよそ3年ぶりでの一人外食になった。

 噂通り、優しい出汁とコシのある麺が美味しかった。お昼前だというのにどんどんお客さんが入ってきて、私が食べ終わる頃には席はほとんど埋まっていた。

 食事を済ませて映画まで2時間。移動の時間を合わせても1時間以上余裕がある。こんな時に時間潰しにあそこ行こう。という場所が思いつかない。ひとまずどうにかなるだろうと映画館に向かう。

 入場開始まで30分。やることがない。無印やユニクロを見ても購買欲は湧いてこない。案の定、大を催してトイレで20分時間を潰すことになった。本屋に行くとそうなると聞いたことはあるけど、私の場合は外出すると必ずそうなる。多分マーキングしていいるのだろう。そうこうしているうちに映画の時間がきた。


ガラガラの映画館の一番端っこに陣取る。一番観やすい場所も空いていたけど、する必要のない遠慮が隅っこを選ばせる。

 学生時代以来の映画館。2時間と少しの時間でにトイレに行きたくならないようにドリンクもできるだけ飲まないようにする。相変わらず予告編が長い。映画泥棒は無くなったのかと思った頃に出てきて何故か安心した。

 役者が叫ぶシーンに何度もビクッとなりながら、エンドロールを迎える。部屋が明るくなる前に数名の客が映画館から出て行った。混んでるわけでもない。どうしてそんなに急ぐのか。

 デパートの12階にある映画館。エレベーターを使えば一気に降りれるのに今日はエスカレーターを使う。何せ今日の私には時間があるから。

 そんな呑気な気持ちでいられなくなることを知らずに私はゆっくりと歩く。

 1,200円。有料駐車場に停めていた私は料金表示に目を疑った。田舎では異例に高い。たった3時間の駐車でこんなにとられることにショックを受けながら帰路に着く。

 ひどい疲れが遅い。夕方にもかかわらず昼寝をしてしまった。でも何もしない一日よりは良かったと思う。

 お金は掛かったけど、物を買う以外の消費の仕方も悪くない。むしろそれは誰かとの会話のタネになる。映画のこと、食事のこと、マーキングのこと、駐車料金のこと。どれも物を買うだけでは経験できなかったのかもしれない。

 それに気づけただけでもいい一日だったと思う。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?