見出し画像

天然わら納豆 ふくふく (那須町)

※写真や場所などの詳細についてはヒトノワblogからご確認いただけます。

ヒトノワblog
YouTube動画

~1度食べたら忘れられない! 天然わら納豆~


チーズガーデン那須本店の向かいに、こだわりの納豆を販売するお店「天然わら納豆 ふくふく」があることをご存知ですか。


天然わら納豆 ふくふく


「天然わら納豆 ふくふく」の一押しは、“納豆・卵かけごはん”。
自慢の納豆1パックにご飯、那須御養卵、みそ汁が付いて、なんと500円!

まずカウンターで「お食事をお願いします」と注文したら、納豆を選びます。


商品

今回は大粒、小粒を選べたので、大粒をチョイス。


なぜ大粒にしたかというと「大粒の納豆は、人工培養した1種類の納豆菌で作るより、種類豊富な天然の納豆菌で作る方がおいしい」というお話を聞いたから。


せっかくなので、天然の納豆菌ならではの味を堪能してみたいと思ったのです。

納豆を選んだら、冷温庫から那須御養卵を取り出します。
納豆だけでなく、卵もきちんと温度管理されているんですね。


冷温庫

この値段で、ブランド卵・那須御養卵が食べられるなんて幸せ✨


那須御養卵


ごはんとみそ汁もセルフサービスです。
納豆以外はお替わり自由なので、自分で食べる量を調節できます。


みそ汁


最後は席を選びます。
座敷席とテーブル席があり、ゆったりくつろげる雰囲気。


店内


テーブル席に着き、ひと口納豆を食べてみてびっくり❗


大豆の良い香りがして、ふっくらとした豆本来の味が口の中に広がります。
醤油をかけなくてもおいしい。


まさに、1度食べたら忘れられない味✨


納豆ご飯


2杯目は納豆の上に卵をかけて、パクリ。
納豆にほどよい甘みが加わり、ご飯が進みます。


生卵


食後は、家族へのお土産を購入。


大粒の納豆は売り切れていたため、昔ながらの製法で作ったという「ふくふく」(1000円)を買いました。


わら納豆


我が家の子どもたちは市販の納豆しか食べたことがなく、わら納豆を見るのは初めて。
「わぁ、本当にわらの中に納豆が入っている!」と目を輝かせていました。

ただ、気になることも…。


こんなにすばらしい納豆を販売しているお店ですが、近年、無農薬のわらが手に入りにくくなり、納豆を作れなくて休んでしまう日があるとか。

どんどん貴重な納豆になっている様子。
今回いただけたことに、感謝しなくてはと思いました。


■天然わら納豆 ふくふく


那須郡那須町高久甲2888-46


<営業時間>
9:30~18:00


木曜・金曜日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?