見出し画像

みなさんこんにちは!!いつもヒトノワのnoteをお読みいただきありがとうございます✨

今日は1日遅れの更新になってしまいました。文章にするのに少し時間がかかっていました。🤔

今週は盛りだくさんの1週間でした!

第九に出演、minneカレッジ懇親会、衣装の打ち合わせ、舞台衣装納品、オーダー製作、友人の個展、虎ノ門の展示、あとはお花があちこち咲いてきたので撮影!あ、子どもたちの面談やイベントもありました🌸

とても充実していたので、すごい良かったなぁ、感情が、心が動くことが多い1週間だったと思います。

あれもこれも書きたいところですが、今日は長くなるので3つにします。


minneカレッジの懇親会
渋谷のGMO本社へ。昨年ご一緒したminneカレッジの受講者と再会。他の作家さんとお話できるのはとても刺激になります!!

インスタの投稿を作る様子を目の当たりにして、さっそく投稿作り直してみたり…

行動して、続けることの大切さをしみじみ感じます。こうなりたい、ああなりたいという見本が身の前にいてくれることのありがたさ。

私はまだまだスタートしたばかり。これからもっともっと活動していきたい!!と決意を新たにしました。


すみだ5000人の第九
国技館に人がいっぱい!!この日のためだけに集結して、声を合わせて歌います。少人数の合唱とはまた違った迫力!!

全国だけでなく世界各地から第九ファンが…!!熱いイベントでした!🎶

復活の第九、未来への第九ということで、練習に何度か出て、あとはこつこつ自主練して、そして迎えた本番はとにかく圧巻でした!人の声ってすごい。

ベートーヴェンはすごい曲を作ったんだなぁとしみじみ思います。どのレベルの人でも挑みがいのある大曲。多くの人が集まって歌いたいと思えるような曲。

第九は、今年で作曲されて200年。日本で初演されてから100年のアニバーサリーイヤーだったようです。

両国国技館🌸

国技館ならではの企画ということで、「相撲の音を聴く」というものがありました。

太鼓や声の表現、空気のふるえる音はその場で体験できて良かった!と思います。素晴らしかったです。



昨日は大学時代からの友人のいのうえあいさんの個展へ。美の起源展というギャラリーで、個展は10年ぶりだそうです。

ポストカード購入させてもらいました!本当は原画が欲しい!どれにしようかなぁーどこにどうやって飾ろうかな?と迷う時間も楽しいものです。

たまたま人がいないタイミングだったので、日本画について色々質問して教えてもらいました。たくさん教えてくれてありがとう。

私は日本画に詳しくはないのですが、一つ言えること。日本画は、オンラインで見るのと実物を見るので、全然違う!!!

光の粒のキラキラや、透ける色、細かいレースの描写に色合いの変化など、実物を見てこそ分かる美しさ。目が嬉しい☺️と感じました。

印刷とも全然違うし、オンラインで見るのとも全然違った鑑賞体験で、どうしてだろう?と聞いてみまして。

日本画は岩絵具を使っていて、細かい粒々があるんですね。あとはアルミ箔や金箔を貼っていたり、和紙のテクスチャー、額の形など色々な要素によって成り立っている。

なので、たとえば水彩とも全然違うし、印刷の4原色やブラウザで見る光とも違う。

額のサイズ感も、目の前にして初めて分かったので、アートや日本画をあまり見たことない!という方でも一度見てほしいなと思います。

そして、子どもを育ててる人だからこその描写、自然への優しい目線があるから描ける描写だよなぁ、と感じました。線の一本一本にも、光の使い方にも人柄が現れていて素晴らしかった。


生身の人間って素晴らしいな!!

オンラインでは得られない経験は他にない価値があるな、と感じた1週間でした。

本物を見るため、生きるため、これからもせっせと足を運んでいきたいと思います。

家族のみんなも協力してくれてありがとー!

行動あるのみ!
パワーをたくさんチャージして、制作にも力が入ります🎶


今日も最後までお読みくださりありがとうございました!

素敵な3連休をお過ごしください☺️

ヒトノワショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?