見出し画像

minneハンドメイドマーケット初出展レポートその②

みなさんこんにちは!いつもヒトノワのnoteをお読みいただきありがとうございます♪

9/18(月祝)のminneハンマケ初出展、ご来場&応援くださったみなさまありがとうございました!!

今週はしばらくぼーっと過ごしつつ、次何しようかな、、、と考えていました。

秋物見に行ったり、ランチ行ったり🍝しばらく篭って作業の日々が続いていたので、人に会いに行ったり。

オーダー衣装の制作も進めていました。

それにしてももうすぐ10月。のんびりしていたらあっという間に時間が過ぎていますね💡

久々にベビー服の製図に手をつけています。可愛い赤ちゃんと触れ合うの楽しかった👶


今日のレポート②では、覚書として、ハンドメイドマーケット初出展のために用意したものを書きたいと思います。

ハンドメイドイベント出展してみようかな?とご検討中の方、参考にどうぞ♪


<申し込んだブース>
2m×2m スタンダードタイプ
角位置でした。

<レンタル申込したもの>

洋服用ラック2本
電源

駐車許可証
出展者パス5人分

<当日自宅から車で運んで持ち込んだもの>
折りたたみ机
折りたたみ椅子2
小物用ラック(3段)
ディスプレイ用のグッズ
アーティフィシャルフラワー飾り
ヒトノワLEDライト
ハンガー類
小物、アクセサリー類
おつり用現金(3万円弱を事前に銀行で両替)
領収書、印紙(手書き分)
square端末(カード決済)
筆記用具
はさみ
メモ
画鋲(フックタイプ)
マーカーペン
梱包用ビニールテープ
セロテープ
ヒトノワシール
マネキン(大人1.子ども1.赤ちゃん1)
ショップカード
オーダー価格表
アンケート用紙
SNS用QRコード
フェイスカバー
下げ札予備
POP
ショップ袋
ギフト袋
連絡用スマホ
充電器
手伝ってくれる人用のヒトノワのお洋服
お茶、軽食



<配送したもの>
服60着ほど(畳んでギリギリ大きい段ボール1箱)
フィッティングルーム
防炎生地カーテン
フィッティング人工芝


こんな感じでした!!

家で2m×2m測って組み立ててみた上では、ブースにピッタリ収まるはず…でしたが。


実際には、後ろの壁が思ったよりスペースをとっていて、電源の箱が想定外の場所にあったのもあり、事前にシミュレーションしていた通りにはラックが置けず。ブースに倍の広さが欲しかったですね…!!

盲点でしたが、通路や自分たちの荷物置き場ももう少しスペースが必要でした。目隠しになる布があったのでよかったですが、配送のダンボールを置くスペースもなかったので車に一旦運んだり。

ヘルプの人手を確保していたので、休憩をとりやすかったこと、他のブースを見て学べたこと、準備片付けの時間に協力して早く作業ができたことがよかったです。

ベテランの出展者さんは、荷物置き場やディスプレイの仕方などとても工夫されていて、とにかく素晴らしかったです!!

「初出展なんです」と挨拶すると親切に色々教えてくださる方が多く、とても生きた学びになりました。ありがとうございます!

ライトがあったり、ディスプレイに高さのあるブースの前には人だかりができていました。お客さんは完全に無意識だとは思うのですが、不思議ですね。

対面販売、奥が深いと思いました。全くイメージのついてない状態から準備をスタートしましたが、出展を経て、いつかああなりたい、という目標ができました。

また次回(いつになるかは分かりませんが)チャレンジできたらと思います!

接客が本当に楽しくて、ああ、楽しいなぁー、服のことたくさん話ができて幸せだな、と再確認できた1日でした。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました♪素敵な日をお過ごしください☺️

ヒトノワインスタライブ


ヒトノワminne


ヒトノワX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?