深爪

家には小学生の娘がいるのだが、以前よく爪を噛んでいたことがある。


初めは気づかなかったのだが、 ある日、爪を見ると、深爪ばかりになっていた。


爪の先の白い部分がないのだ。


「これはいかん」と思った。


なぜかといえば、実は私も大学生の頃、急に爪を噛み出し、やめられなかったから。


ただ爪を噛まなければいいだけなのに、少し伸びてくると、また噛んでしまう。


感覚的には、かさぶたを取りたくなるのと似ている。


「ちゃんと、爪切りで切らなきゃ」と頭ではわかっているのに、やめられなかったため、私の爪はいつも深爪。


情けない。


その頃ストレスを溜め込んでいた私には、まるで麻薬のようだった 。


多分、ストレスから自分を守るための、自然なマインドフルネスなのだろう。




娘の話に戻すと、娘が爪を噛んでいる時に、パパも爪を噛んでやめられなかったことや、
「自分の中のお猿さんが噛みたいって言ってるんだよね」
のように自分を客観視する話を何回かしていると、全く噛まなくなった。


しかし今度は、逆に爪を伸ばすようになった。


ある意味この切替はすごい。






さっきから何度も寝落ちしてるので、続きはまた明日に。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?