私は弱い

先日久しぶりに電車に乗ると、空いていたのは優先座席だけでした。

長時間乗るので座らせて頂いたのですが、お年寄りや体の不自由な方が来られたらすぐに代わろうと、固く決めました。

なぜ席を変わるだけでのことなのに、心に固く決めたのかと言うと、自分も含めて人の本性が分かったからです。

待合室で行った心理実験があります。

松葉杖をついた人が入ってきた時、空席がなければ何%の人が席を譲るか、という実験です。

普通、90%の人が席を変わるだろうと思いますよね。

しかし、結果はたったの10%でした。

さすがに、心理学者もそんなはずはないと思い、何回かやったのですが変わらなかったそうです。

実はこれには条件があって、観察される人は1人ずつで、その人以外は全員が仕掛け人になっていました。

松葉杖の人が入ってきても、仕掛け人は全員スマホを見たり寝たふりをして無視することになっていたのです。

周りに流されてしまうんですよね。

結局、人は皆同じです。

もし私も同じ実験をされると、非道徳な人になるでしょう。

しかし、それは嫌ですよね。

そうなりたくない。

周りに白い目で見られても、自分の正しいと思う道を進みたい。

だから私は自分が弱いことを知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?