見出し画像

'"なりたいこと"になること'

今日はずうっと『なにになりたいんだろう』ということを考えていた。

なにになりたいんだろうねえ。
わからないなあ。

周囲の『すごい人』を見て憧れてみても、
自分はそこに至るための努力はしたくないと思う。

ベッドに寝ていたいし、仕事はしたくないし、
なにもしたくない。
できれば早くしにたいな〜と思うくらいしか、気力がない。

『たのしい』を仕事にしたいとか、
自分が息をするようにしていることを仕事にしたいとか、
そういった想いはある。

しかし、そうなると。
お次は自分の『たのしい』がわからなかったりする。

『たのしい』ってなんだ。
たのしいに行き着くには、ある程度の努力が必要なのではないか。

つまるところ、努力ができない私は振り出しにもどっていくのではないか。

やる気も、努力する気もない。
ただただ毎日を消費していきたい。

生きる気力がない。
したいことがない。

楽しいと思うこともない。
早く死にたい。

いやしかし、う〜〜ん。これでは堂々巡りだ。

死にたくても死のうとして失敗するのはいやだし、
死ぬことはこわい。
誰かに迷惑をかけるだとかも申し訳ない。
自分の親にここまで金をかけさせた挙げ句自殺なんてしたときには
申し訳無さで苦しくなってしまう。

今日も今日とてベッドで非生産的なことでも考えて、
てきとうな二次創作小説を読んで、
なにもせず一日を消費していく。

いっそ、それが毎日続けばいいのになあ。

生きるためには金がいる。
金を稼がないと人間として生きる責任を果たせないでいることになる。
自由を謳歌するには、それ相応の責任を果たさなければならない。

早期FIREだとかは、その責任から完全に自由になった人だと思う。
FIREしたいねえ。
そのためには元手が必要だ。
巡り巡って仕事をしなければならないということになる。

ならば仕事をしよう、どんな仕事がしたい?

わからない。

うーん。
早く死にたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?