子供を行動させるカウントダウン

毎日毎日、子供達と一緒にいると、可愛いいけど、凄くつかれますよね、

「お風呂に入ってね!」

「喧嘩やめようよ!」

「もうテレビ消して休もうか?」

本当は一緒に行動したらいいとよく言われるけど、なかなか教科書通りにはいかない‥。大人の方は忙しくて時間もないからついつい口だけになってしまう。

勿論子供たちが、テレビみてたりゲームしてたら何言っても動かないし聞かない。

本当にしんどい‥


そんな時に試して欲しいのが

子供を動かすカウントダウン


「さあ、おもちゃ片付けましょうか‥」と言ってから

「10数える間に片付けようよ。10,9,8,‥」

とゆっくり言っていきます。

すると何かわからないけど、子供たちはゼロになる前に必死に片付けようとします。

片付け出したら決して早めないで、ゆっくり数えて、全部終わってからゼロにしてあげて下さい。

そして10数える間に出来たことを沢山褒めてあげて下さい。

すると今度からどんなことでもカウントダウンが始まるとその間に動くようになりますよ。

これは段々と習慣がつくと、動くだけでなく、泣いてたり、喧嘩してる時にも使えますよ。

「そっか、痛かったね。つらかったね。でももう泣き止もうね。10数えている間に泣き止んでお兄ちゃんになろうよ10.9.8.‥」

みたいな言葉かけをすると、泣いていた子がシャキッとしてきます。

子供達が言うこと聞かないと、少し疲れてきたら一度試してみて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?