失われた語彙力を取り戻すためにnoteはじめました

はじめまして、山田ひとみでございます。

劇団1980で女優してました。4年前まではがっつりと。

そう、4年前に出産を致しまして、今は恥ずかしながら主に母として生きております。

それまで10数年役者ばかりやってきたもので、普段の生活はまぁ…ダラダラと酷いもので…捨てるつもりのペットボトルを洗って乾かして並べたものがキッチンに鬼のように溜まってて、家に遊びに来た友人にドン引きされるくらいのもんでした。

外ではちゃんとしてたんです。見られてるから。でも、家では酷かった(笑)

それから縁あって結婚して子供が生まれ…

そこから『あれ?普通ってなんぞ?』という、今まで積み上げてきた役者ルートから外れて、ゼロから未知の母ルートが出現しました。

目の前にある、一歩間違えたら死んでしまう生き物を相手に引きこもる毎日。初めは里帰り出産だったので、実家で助けてもらいながら楽しく過ごせたんだけど、東京に帰ってから辛かった。

旦那さんは飲食業なので、基本ワンオペ。

返事もまだ出来ない子に向かって話す独り言のような会話ばっかりで、台本という言葉の山と戦ってきた日々とは比べ物にならない毎日を過ごすうちに、あれよあれよと話下手に…。

滑舌も問題だけど、言葉がスラスラとでない。上手く伝える言葉が見つからない。

もー、もどかしくてもどかしくて。

表のブログでは主に活動報告や舞台の宣伝やらをしてきたので、そこで役者から離れている日々を記すのが何となく違うなぁ…と思っていたので、失われた語彙力を取り戻すためにnoteを始めてみました。

ぽちぽち更新していくと思います。

これはリハビリなので。

何卒、温かい目で見守ってくださいませ。


山田ひとみ 

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、何か良いことのために使います。