見出し画像

泣いたらあかん!って育てられた?

ひとみさんは12年前に
感情の仕組みを学びました。
当時は全く落とし込めなかったので
「知っている」程度でした。

感情と筋肉と臓器は
繋がっている!!
それがわかる心身バランス調整法
「タッチフォーヘルス 」というのを
習得していました。

当時は頑張っても頑張っても
上手くいかず途中挫折しました。

家族のために学んだのですが
家族にばかり使っていたことが
私にとっては苦しかったんです。

あるとき長男がまだ1歳の頃
夫との会話の中で泣いてしまうことが
ありました。

長男がそばにいたので
当時の夫は
「子どもの前で泣かん方がええ」と
言いました。

悔しくて悔しくて
更に涙が止まりませんでしたが

1歳の長男は
私を抱きしめてくれました。

その時
長男の行動から
「これでいいんだ!」と思いました。

悲しんでいる人に寄り添える長男。
その時に気づいたんです。
「泣いてもいい」

恩師のインストラクターは教えてくれました。
「涙は脳の気づき、感情ストレスのデトックスだよ。」

それ以来私は
目の前で泣いてしまう人を見ても
「涙枯れるまで泣いていいよ」と
思って関わるようになりました。

今は「怒ってもいい」と伝えていますが
この時は「泣いてもいい」しか
理解していませんでしたw

泣くのを我慢しなくなったことで
随分と楽にはなれましたが^_^

怒る自分を受け入れられない
子育て10年間が続きました…

怒ってばかりの自分が嫌で
自己嫌悪を抱き
自分を責め続けました。
心から笑うことが出来ず
鏡に映る自分が嫌いでした。
鏡の前で笑顔の練習をしてもしても
笑えませんでした……

泣くことは思い切りできるように
なっていたんですけどね^_^

怒るのもいいやん!
って落とし込めたのは
ほんの4年半前ぐらいからです♫

エモちゃん絵本の中には
「怒っても泣いてもいいよ」っていう
メッセージをママに向けて書いています★

読んでくださってありがとうございます😊
絵本制作に向けてのクラウドファンディングは
11月スタート予定です❤︎
今月3/24午後からは
クラウドファンディング企画の
プレゼン発表をします*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。

初体験です←大丈夫かなぁw


……つづく……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?