見出し画像

さちよちゃんとの出会い

私は4児オールボーイズ♂ママですが、まだ子どもが2人の頃から、なんとなく「絵本を作って世の中に出したい」と漠然と思っていました。
約8年前からです。

子育てのアイディアもある
親子のコミュニケーションスキルもある
けれど 何か発信したい!!

漠然としすぎて 何からすればいいかも
分かりませんでした…

それから数年が経ち
ある時 子どもの保育園の保護者の方から
声をかけてもらいました。
その保護者が これから共に絵本プロジェクトを
進めていく相棒 さちよちゃんだったのです。

今では腹を割って話し合える間柄ですが
出会った当時はというと…

繋がったfacebookを見て飛び込んできた彼女の絵を見て私に光が差し込みました!
すぐさま メッセージを送ったやりとりが
こちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


めちゃくちゃ他人行儀ですw
3年半前から
彼女の絵の才能に一目惚れし
フルタイムで働く彼女をよそに
もっと絵を世に出そう!と
背中を押し続けたのです。

2年半かかりましたがw
1年かけて 彼女は1歩を踏み出し
色んな所で絵を披露していきました。

2018年10月
初めての個展をすることが決まったのですが
個展前に私がやっている
心身バランス調整を受けたい!とのことで
彼女の家に出張しました。

感情の仕組みを説明しながら
色んな問いかけをして
体の調整後 彼女が気づいたことは?

自分の中に怒りの感情があったということ。
他人の行いにも 又
自分の気持ちを大切にしてなかったことにも。

そんな気持ちに気付いた彼女は
どんな感情が湧いてくる自分も
大切にしよう!
好きなものは好き!好きな人に好き!と
言おう!
そう気付いて自画像を
描き始めたらしいのですが…

描いているうちに…

私になったみたいです♡

いきなりこの画像が送られて
見た瞬間 ビビっと来ました!

私が伝えたいことはこれだぁ!!!
ってなりましたね!!!

そう、私の似顔絵が抱きしめているのは
感情がキャラクターになった姿です。
感情=emotion→エモちゃん です★

どんな感情が湧いてきても
あなたの全てを抱きしめるよ♡

っていうことです★

私はこの4年間お仕事で
子連れママと密に関わらせて
いただきましたが

どんな時も理想論だけではなく
ママのリアルな感情を大切にしてきました。

感情を受け止めて循環し始めると
目の前のママたちはみるみる
子育てを楽しめるようになってきました!

そんな中12年前に学んだ
感情の仕組みが役に立つなんて!
しかも6年封印してきたので
繋がったときはビックリしました!!

これは
生涯かけて伝えたい
とくにわが子に!!
心の底から感じました!!!

そこから
彼女の家族関係も更によくなり
二人で絵本を作ろう!ってハナシが
加速していったのです★

ここで始めて2人の気持ちが一致しました!

AIが発達し
今ある仕事がなくなって行くと
言われている変化が著しい世の中

それでも人類が絶えない限り
なくなることのない人の感情

感情を大切にすることは
自分自身を大切にすること
自分自身を大切にすることは
命を大切にすること

どれだけ時代が変わっても
変わらない大切なもの

それを二人の過去の経験ストーリーも
踏まえて伝え続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?