見出し画像

理想どうりにいかないのは

4児オールボーイズママ
親子育てパートナー
世良田ひとみです^_^

子どもにいろんな関わり方を学び試しても
うまくいかないのは、自分の心を置き去りにしているからです。

心を置き去りにする習慣は、感情に向き合うことを習慣にすることで、塗り替えられます。

自分の感情が循環したら、怒ることは減ります。
けれど 怒ってしまってもいいんです。
なぜなら、分かっていても止められないから。
止められないけど、本音は「優しく伝えたい、笑顔でいたい、好きだよって素直に伝えたい」んですよね。だから、すぐには 嫌な自分を変えられなくても、まずはそれを「まぁいっか」って認めること。

嫌な自分を無理にやめると また 感情をため込みます。 嫌な自分にも「まぁいっか!」と受け止め始めると、イライラも自然に減るし、気がつけば、わが子のイライラやグズグズも受け入れられるようになります。

そのためには習慣化が大切です。
けれど子育て中のママは
あまりお金がありません。

毎日数十円の節約を頑張っています。

だから、
絵本にして、ずっと使えるようにしたいと思っています。

五感を使った繰り返しの絵本の読み聞かせと
素直に感情表現する方法が1つになった
一石二鳥の絵本に仕上げます。

日常にエモちゃんが取り入れられると画像のようになります。

下ごしらえに出していた
さしみこんにゃく すだち プチトマト

丸いものを見たら エモちゃんを思い出す。

スネた 怒った 泣いた ゴキゲン
色んなエモちゃんを日常に遊びで
取り入れられると

喜怒哀楽の感情を
親子で客観的に捉えられるようになります^_^

怒りんぼうの怖いママやと思っていた子どもが
「ママが怒るのは何か理由があるからや」
と 感じてくれるようになります。

わが家が実証済みです。
これからも わが子に取り入れ
皆さんに発信していきますね^_^

皆さんの力をお借りして
なんとか絵本出版 を実現させて下さい🙏

既にラクになっているママが
続出しています

平和な家庭を増やす!

ご支援よろしくお願いいたします。

★★★★★★★
クラウドファンディングご支援方法は3つ

サイトID登録+クレジットカードのご支援
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/951

分からない方への
詳しい方法
①ID登録編
https://ameblo.jp/3kids-all-boys/entry-12544428448.html
②ご支援クレジットカード手続き
https://ameblo.jp/3kids-all-boys/entry-12544442245.html

❷現金手渡し
❸講座振り込み(個別に案内)
❷❸の方用 問い合わせ先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2dfe830e400800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?