見出し画像

バリ島の夏休み vol.7

家族からの強い希望があって、バリ島はウブドの他に必ずビーチサイドにも泊まる。いわゆるリゾートなわけで、以前の私はあまり興味がなかったのだけど、子どもはやっぱり海やプールが楽しいみたいだし、両親もリラックスできてビーチリゾートも好きだそう。

いつもサヌールという街に宿を取っている。高級ホテルはなくて長期でバカンスを過ごす欧米人が多く、こじんまりしてのんびりしたところが気に入っている。ホテルを一歩出れば美味しい店がいっぱいあるのも便利。何度も泊まるうち、私もサヌールが大好きになった。

安くて快適なホテルが多いバリ島。ウブドでは毎回違うホテルに泊まって変化を楽しんでいるのだけど、ビーチサイドではいつも同じところに泊まっている。比較的市場が近くて、海に面していて、設備が整っていてスタッフがフレンドリー。ここ以上のところを見つけられないだけなんだけど、リピートする宿を持っているのもいいなと思う。

サヌールのビーチ沿いは、何キロもずっと遊歩道が続いていて、最高の散歩道。片手に朝昼晩と表情を変える海、反対は次々に現れる素敵なホテルにビーチレストランやお土産屋。ぶらぶら歩いていても飽きることがない。

ビーチホテルでの過ごし方は、完全にリゾート仕様。ここはこじんまりしたホテルなのにプールが3か所にあって、どの部屋に泊まってもすぐ近くにプールがある。プールサイドでのんびりして時々プカプカ浮かんでみたり、海まで行って貝殻や珊瑚を拾ったり、海の音を聞きながら野外スパで揉まれたり、ほとんどホテルを出ることなく過ごしてしまう。若い頃はリゾートとか何もしない旅のスタイルなんて全然興味なかったけど、歳とともに良くなっていくというね。着実に、疲れが溜まる大人になってます(笑)。