見出し画像

メルカリ500評価達成で見えた【売れるもの】【売れないもの】

 メルカリを使用して3年。あまり意識はしていなかったんですが500評価まで達成致しました!
500の内訳は出品489・購入11となります。

画像1

 ほとんど出品する目的で使用しています。主に不用品を販売していて、多いときは月10万稼いだこともあります
これまで私が販売した主な商品は以下となります。

・参考書
・小説
・楽譜
・CD
・DVD
・衣類
・化粧品
・アクセサリー
・プロ野球グッズ
・アニメグッズ


ここからは一つ一つ解説していきます!

<参考書>
 参考書はもともと金額が高いため、定価より少し下げた金額でもすぐに売れました。特に大学のレポートで必要となるような文献に関しては安く手に入れたい人も多く人気です。書き込みがある際はしっかり説明文&画像をつけましょう。

<小説>
 有名作家の文庫本を出品しましたが、あまり売れませんでした。メルカリは最低金額が300円なので、300円で文庫本を出品しても古本屋のほうが安く手に入る可能性が高いので1冊だと厳しいです。文庫本の小説を出品する際はセット販売がおすすめです。

<楽譜>
 ピアノの楽譜は売れるスピードは遅いものの確実に売れるといっても過言ではないくらい売れます。出品してすぐ売れなくても気長に待てば売れる可能性が高いです。

<CD>
 
10年ぐらい前に購入したCD(J-POP)をメインに販売しました。人気で売れた曲ほど売れません…。なぜか分かりませんがスピッツのCDはシングル・アルバム両方ともすぐ売れました。後はクラシック、アニメのサントラもよく売れます。

<DVD>
 韓国ドラマ、音楽(J-POP、K-POP)のDVDを販売しましたがすべて売れました。CDと同様スピッツのライブDVDはすぐに売れて、中には定価より倍の金額で売れました。金額設定するときはメルカリで販売されている適正金額が自動で表示されるので、現時点での価格調査をしつつ金額設定すればレア商品を安価な設定にする失敗はないと思います。

<衣類>
 
ブランドのものであれば売れるスピードは速いです。メンズのスーツに合うような新品の靴下はすぐ売れました。ノーブランドの商品でも状態が悪くなければ売れると思います。私は出品しませんでしたが衣類は子供服がよく売れるので、いらなくなった子供服はメルカリで販売するのがおすすめです。

<化粧品>
 
人気ブランドの化粧品は使用したものでも売れます。ファンデーションのケースのみも売れました。買ったものの使わなくなった化粧品は捨てずに売りましょう。

<アクセサリー>
 
ピアス、ネックレス、ヘアアクセを出品しました。私の売り方がよくなかったのか、あまり売れません。このカテゴリは写真に力を入れないと売れません。ネックレスは特に長さ、どんな服に合うのか、など分かりやすく写真を添付しないと売れにくいので少し面倒くさいです。

<プロ野球グッズ>
 
来場した際に配られるユニホームは人気が高いです。ガチャガチャ商品やショップ限定の物も売れます。ただ発売日から近いものでないと売れないので気を付けてください。

<アニメグッズ>
 
人気アニメのグッズはすぐ売れます。特にポケモンはすぐ売れました。1年たってようやく売れたものもあるので、諦めず出品し続けたほうがいいです。


その他、意外に売れたものは

・女性雑誌の付録のみ
・家庭用プリンターのインクジェット(期限切れ)
・何に使うか分からないコード類。
・ディズニーランドなどでノリで買ったカチューシャ
・電化製品のジャンク(壊れたもの)

 
家に眠っている不用品はお金になるのでメルカリなどで売ってお小遣いゲットしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?