見出し画像

違うと思ったら、やめて方向を修正する。

今年の4月、あと1年幼稚園に通うむすめは、
幼稚園をやめ、違う幼稚園に通うことにした。

去年の夏から、私の中でザワザワ違和感を感じていたことと、
園の方針と私の価値観の不一致。
私が、どんどん幼稚園に連れていくのが嫌になり、こうやって学校や会社に行かなくなるかも!!感じました。

春休み中、自分が開催する自然体験イベント中に、ずっとこどもの様子を観察していた。
新学期も同じ幼稚園に通おうって思っていなかったけど、やっぱり違う!!
卒園する時をイメージして、
自分に質問したけれど、答えは、「NO」!!


はっきり決断するまで、新学期が始まっても幼稚園に行かないことを決め、
ムスメが仲良くなったお友達と離れることも可哀想だなとも思い、
辞めることに少し躊躇していたけど、
「辞める」ことを決断して、
新学期が始まる前日に、幼稚園を辞め、見学の問い合わせをはじめた。
心が動かないと行動できないので、いつもバタバタ。

バタバタの中で、すぐに見学を対応してくれた幼稚園に体験見学に行き、
娘が「ここにする!!」と彼女自身で決めた。
娘の決断に、毎日2時間の運転。
一緒にドライブを楽しもう。


いつもと違う角度から八ヶ岳を見ながら、
いろんなことを感じる。


ムスメは私が思っていたより、ケロっとしている。
手放せなかったのは、私だ。
違うなって思ったら、手放す。
これから、もっと簡単に手放せそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?