見出し画像

人間椅子の新譜が素晴らしすぎる


【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第68回 人間椅子『色即是空』に大感動! 人生と歴史の厚みが特濃で詰まった2023年マイベスト | 連載 - Mikiki


人間椅子の新譜『色即是空』、もう聴きましたか?
メタルを聴かない皆さんも、騙されたと思って聴いて欲しい。
私、本当に心の底から感激して、最初はレビューの仕事で何の気なしに聴いたのに、心を全部持っていかれた。最高傑作だと思います。

大人として、こんなに格好良いアルバム、ありますかね。
ロックの力を信じ続けていて、さながらブリティッシュロックの伝道者でありながら、上辺の真似事の演奏じゃない。
何より、各人の音色が素晴らしい。このむんむん押し寄せる生々しさとハードロックへの憧憬、とにかく音が凄いんですよ。

歌詞も、これまでよりも社会に対して強いメッセージになっており、「この人たちは、絶対に、弱い者を見捨てないな」という確信が持てます。
皆叫ばなくなったのに「この世の中おかしくね!?」と叫ぶおじさん、大人として、ロックをする人間としての態度が、もう格好良すぎる。

音もメッセージも、絶対に希望を捨てない生命力に溢れている、物凄い作品です、到達点だと思います。

書いた記事はこちら↓

【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第68回 人間椅子『色即是空』に大感動! 人生と歴史の厚みが特濃で詰まった2023年マイベスト | 連載 - Mikiki


10月発売の別の雑誌でもレビューを書いています。こちらはまた後日、ご案内します。


記事や音楽を気に入って下さったら、サポート頂ければ嬉しいです。今後の活動に使わせて頂きます。