見出し画像

ザ・リーサルウェポンズが最高という話

今月のMikikiの連載が更新になりました。

【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】第49回 その根底には80年代HR/HMが横たわる! ザ・リーサルウェポンズのメジャー初作『アイキッドとサイボーグジョー』!!

〈都立家政のブックマート〉の店長と偶然会ったところから始まり、ユニット化した時からずっとゆるく追いかけていたので、私自身もこのアルバム発売が本当に嬉しいです。

好きなんですよ。
一見バカバカしいけど、HR/HM系のまっとうなアティテュードがあると思うんですよ。
それは、曲作りの段階からファンを絶対置いていかない、一緒に行くぜ!っていう意思に満ち満ちていることですかね、全然エゴイスティックじゃなくて、皆で楽しむ姿勢というか。
本文中にも書いていますが、オフィシャルYouTubeチャンネルにライブ映像が結構あって、それがことごとく最高なのでぜひご覧ください。

2/24の晩は、TBSラジオの番組「アフター6ジャンクション」のライブコーナーに出演していたので聴いていました。ライブ音源の放送でしたが、ライブの多幸感に満ち溢れていました。

今日はロシアのウクライナ侵攻のニュースで、かなり気持ちが沈んでいました。だから、今日がザ・リーサルウェポンズの日で本当に良かった。「Hoppy de Happy」を聴いて泣く日がくると思わなかった。


「一緒に飲もうよ〜」「イエーイ!」とか、戦争と真逆だ。
前世紀で、戦争したらだめだって人類は学習したはずよ。
皆、一緒に飲もうよ。まじで。
飲まなくてもいいので、お互いにとっていい距離で、それぞれ楽しもうよ。

上のYouTubeも楽しいんですが、ラジオ放送はradikoで1週間聴けるので、下記リンクからぜひ「Hoppy de Happy」聴いて下さい。


新譜「アイキッドとサイボーグジョー」はこちら。


「Hoppy de Happy」は、こちらのアルバムに入ってます。



全ての始まりは、ここから。



記事や音楽を気に入って下さったら、サポート頂ければ嬉しいです。今後の活動に使わせて頂きます。