見出し画像

Mikiki連載第41回公開/ヘドバンvol.30発売


Mikikiの連載『鋼鉄のジャズ女』が更新されました。

90年代の雑誌プレイヤーをずっと探しまくっていたら、ちゃんと自分が持っていたヴァイ様が表紙のものを見つけ出せた、というところから、名作『Fire Garden』の紹介まで。『Fire Garden』は青春の一枚です。

記事の最後に新曲のYouTubeを貼って頂きましたが、3月にバネ指になって手術したとニュースがありましたが、その時期の映像だと思います。


本人はすぐ良くなるとおっしゃってますし、そうなんだとは思いますが、しかし、この右手を吊って左手もサポーターをしている非常にバランスの悪い状態で普通に弾いているのが、何気に恐ろしい。



コロナ禍が終わった頃には、バッキバキのパフォーマンスでまた日本に来てくれることと思います。


前にパフォーマンスを見に行った時に書いたものも、ぜひご覧下さい。



6/22発売のムック本『ヘドバン vol.30』に、BABYMETAL武道館公演(3月、4月分、約1万字)のライブレポートと、X『Jealousy』のクロスレビューで執筆しています。


BABYMETALの日本武道館10公演は、2021年1月〜4月の間に行われました。
そのプログラムを全部取材することができました。
『ヘドバン vol.29』に1、2、3月分のレポートが掲載されています。
こんな長期公演で、アーティストのライブレポを毎回5000字書くのは、大変勉強になりました。

連続して見るので単発だとわからない機微も見えましたし、何より緊急事態宣言下での大規模コンサートの取り組みと、それがアップデートされていく様も見ることができたのが、この時期に貴重な体験でした。その移り変わりも、各公演の記事に織り込むようにしました。

Xの『Jealousy』は、毎度のことながらミュージシャン視点で書かせてもらいました。ここからミュージシャンを志した人、少なくなかったと思いますよ。私もYOSHIKIのピアノ曲集が、おそらくまだ実家にあるはずです。


ということで、6月の執筆記事のご案内でした。


記事や音楽を気に入って下さったら、サポート頂ければ嬉しいです。今後の活動に使わせて頂きます。