見出し画像

わんずと登山⛰わんずの装備は?秋冬編

うちのコたちは
あす コッカプープー(母:コッカプー 父:トイプー)5.2kg
まれ コッカプー(母:アメリカンコッカー 父:トイプー)5.8㎏
シングルコート(季節で毛の抜け変わりのない)わんずです。

あすまれ

今回は私が今までのわんずとの登山経験上、うちのわんずには必要だと思われる持ち物をご紹介します。
わんずの個体差によって変わってくると思います。それは人間と同じ。。。もし参考になさってくださる方がいらっしゃる場合、寒がり、暑がり、丈夫さなどで調整してください!

服装・装備

基本的には二匹ともALPHAICONのTAKEFUを着ています。
ピンクのかわいいこいつです。
知人からは「魚肉ソーセージみたいじゃない?(笑)」と言われてしまったぴたっとタイプのこいつです。

画像1

「パジャマじゃん!」
「部屋着じゃん!」

という突っ込みが聞こえてきそうです。
着ている理由は主に、ほこりや汚れ防止です。
うちのわんずは毛がちょいまきまきタイプとふわふわタイプのため、カサカサした葉っぱをつけまくってきます。あとやっぱ人間と違って地面に近いのでかなりほこりっぽくなります。その2つの防止。
ただ、とっても肌触りがよい素材で、人間がさわっても温かみを感じるので、わんずも多少はあったかいんじゃないかと思っています。

ハーネスは普段のお散歩と違うものを使用しています。
DOG Copenhagenコンフォートウォークプロハーネスというアウトドアに適したやつです。さすが動物に優しい北欧ブランドといった感じです。
体に当たる部分にクッション性があり、作りもしっかりしています。
不測の事態があった時・・・地面がぐちゃぐちゃで歩くのは、ちょっと、というときに、背中についているハンドルで軽々持ち上げられます。この時も背中から前足を抱えて抱き上げるのと同じような感じで持ち上がります。

服装オプション

やっぱりALPHAICONのエアライナー
内側フリース、外側撥水素材のベストって感じです。
ただし、登山中に着せたことはありません。普段の散歩でも着せると、しばらく歩いたのち「はぁはぁ」言っているので、うちのわんずには低山くらいだと多少雪があろうが、霜が降りていようが不要な模様。
いつか使うことがあればご報告します。

装備オプション

抱っこ紐。
顔、手足とおしっぽが出る穴があります。
わんずにとって楽な態勢とは言えないのですが、疲れた・・・となったらすぐ抱っこします。
ケガしたことはないですが、ケガしたらずっとこれでだっこですね。
瑞牆山に行ったときは、登りの1800mほどであすがダウンし(おそらく高山病)、その後下山までずっとだっこでした。
両手がふさがらないこと、前が見えること、片側にかけるタイプではないこと、などから選択肢が限られてきたので、数年使ってます。

画像3

これで犬を抱っこしていますと、「それわんちゃん用なんですか?!」と声をかけられます。
以前、町をそれで歩いていたら「え、人形かと思った!」と声をかけられました。
人形だったらそりゃちょっとヤバいでしょう。私大人よ。

これは、今別のタイプのものを導入検討しています。まだ手元に来ていないので、アップデート次第ご報告します。

不要だった装備


vibramソールのいいやつを買いました。
2匹ですからね。8個もあるわけです。
これは、草木の上を歩くときに傷ついたらいかんな、と思って買いましたが、使っていません。
理由1:激しく動くと脱げる
理由2:犬の肉球は優れている→岩場や段差でのパフォーマンスを見ると人間の悲しさを感じるほどです。
理由3:もともと犬だって野生動物。そんな簡単には傷つかない→獣医さん談

特に理由3をおっしゃった獣医さんは、足よりもむしろを気にしてほしいとのこと。人間の目線とは違うので、膝丈の植物の枝とか刺さったらそっちの方が危ない、と。確かに。
でもゴーグルとかはしていません。

レインコート
大雨やそのような天気の変化がありえそうな時にはわんずを連れて行かないようにしています。
とはいえ、山ですから一応持って行っていたことがあります。
ただし、普段の散歩と違い、レインコートは邪魔なだけでした・・・。
どうせ雨が降ったら足元がドロドロになるので、帰宅したらシャンプーになるので、レインコートじゃなく、帰宅までのアフターケアとして、吸水性の高いタオルや、体を冷やさないためのドッグローブのようなものの方がいいです。(未経験のため「おそらく」です!)

今必要だと感じている装備

ゲイター
これは人間にも言えるんですけど、とにかく服だけではダメ。
ばっちさMax。
ちょっとわかりにくいけど、この足元と顔!(顔はゲイター関係ないけど!)

画像2

雪解け、雨の後のぐちゃぐちゃ道を通るとこうなるわけです。
顔は休憩中に、地面をくんくんするから!もー!!美人がだいなし!
足はもっと汚いです!
ゲイター、必要。。。

なお・・・よく「高いの着てますね~」と声をかけられます。(犬連れてると声かけてくださる方多いです。)
ALPHAICONはちょっとお高めです。(自慢じゃありません!)
ただ、うちは普段は服着せないので、こういう時だけのものです。
服に関しては次に買うときは安くてよいものが見つけられたらいいなーって思ってます。(手作りもしてます!)
ただ、ハーネスやその他のわんずと人間をつなぐ装備は良いものを使ったほうがいいというのが私の考えです。わんずにとっての命綱なので。

服も装備も大事に使えば一生使えますので、わんずと楽しい登山のためにはしっかり納得のいくものをそろえましょう!

サポートしていただけると嬉しいです! ぴよぴよ社会人博士課程の学生ですが、Organization Justiceについて研究を進めています。また、理想だけでなく実務で壁となるGoing Concern(売上、利益)といった面も考えつつ・・・模索しています。