見出し画像

いただきもので

こんばんは♪
子ども発達障がい支援アドバイザーの
Hitominです😊

今日は、
妹の義実家から
たくさん柚子をいただいたので
自家製のゆずジャムと
ゆずピール
を作りました!

せっかくいただいたので
姪に無添加のものを食べさせたいと思い
不慣れですが、作ってみました\(^o^)/


昨日、一心不乱に
皮と中身を分ける作業をしました!

皮はひと晩水に漬けて柔らかくし
中身は搾って
果汁と搾りかすに分けました!

搾りかすは捨てずに
水を加えて煮出して
ジャムをとろとろにする
ペクチンを抽出✨

すべて、無駄なく使いました👍

ひと晩水に漬けた皮は
スプーンを使って
内側の白い部分をこそいで
苦味軽減その①!笑

さらに
2回茹でこぼして
苦味軽減その②!♡

これで、だいぶ苦味は軽減されたはず‼️


あとは
ただ黙々と作り続けるのみ❗️笑

ピールはまだ乾燥が足りてなくて
完成してませんが
ジャムはいい感じにできました😊

砂糖は、上白糖ではなく
きび砂糖を使ったので
少し茶色っぽくなりましたが
美味しくできました😍

姪が喜んでくれるといいな〜😆✨

早速、家にあった
しゃけ明太の空き瓶を
煮沸消毒して
おすそ分けしてきましたー😊

まさかの
しゃけ明太の瓶www
見た目はドンマイになりましたw

トーストに塗ってもよし❗️
お湯で割って飲んでもよし‼️
寒くなってきたので
ちょーどよいですね✨


妹の義実家へも
おすそ分けできるといいな〜🎵
と、100均で綺麗な瓶容器
買ってきましたー😆✨
ピールも完成したら
妹に届けてもらおうと思います‼️


最後まで
読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?