見出し画像

2020年今年やってよかったことベスト3

こんにちは、コスチュームジュエリーブランドmaruoのデザイナーをやっておりますmaruoと申します。久しぶりに文章を書きたいなと思い、noteを更新します。今回書く内容は

2020年にやって良かったこと

です。

大きく3つあります。ちょっと、赤裸々に書くので、もしかしたら私に対して持ってくださっているイメージを少し崩してしまう部分もあるかもしれません。。すみません。
よければお付き合い下さい。

2020年にやって良かったこと

1. 禁酒

いきなり禁酒の話って、、という感じですが、実はフランスにいた頃、半分アル中みたいになっていたんです。お昼間から飲んだりしてて。体にもいろいろと不具合がでてきていて、結構まずいなと言う気持ちもありました。限度を知らないというか、ずっと飲んでしまうので、飲み過ぎた翌日は1日が使い物にならない、なんて日も月に2,3回はありました。非常に生産性が悪く、どうにか改善したくて、自粛期間中を利用して1ヵ月間限定禁酒、と言うのをやってみました。

やってみますと、かなりいろいろなメリットを享受することができました。

お酒をやめて享受できたこと

・肌がきれいになった
・朝が起きやすくなった
・お金が貯まった
・二日酔いでその日を無駄にしてしまう、と言う日がなくなった
・自己効力感が上がった
・禁酒後、お酒を飲む量が激減し、自分の身体に対する適量をしれた

肌がきれいになったのは想定外の副産物でした。禁酒を始めた理由は、健康的になりたい、メンタルを安定させたい、と言うことだったんですけれど、はからずして非常に肌がきれいになりました。あくまで私比ですので、他のお肌の綺麗な方に比べたら全然月とスッポンなのですが、個人的には非常にありがたいことでした。(ちなみに今はお酒をちょこちょこ飲むので、お肌の綺麗さは失われてしまった感があります。笑)

あと、お酒を飲んでいないと睡眠の質が上がりました。そのおかげで朝の目覚めがかなりスッキリするようになったんですね。それまでは、寝てもなかなか疲れが取れないなぁと言うような感じがあったんですけれど、非常にすっきりとムクッと起きれるようになりました。

あとは、お金も結構たまりました。禁酒する前は、だいたい1日にロング缶を2〜3本ぐらい飲んでいたんですけれど(飲み過ぎ)、金額にして約500円から700円位ですかね、セーブされるわけです。これは1ヵ月に換算すると約20,000円弱になるので、非常に大きな節約になりました。

ちなみにこの禁酒をするにあたって、「達成できたら1日500円貯金する」ということをしていました。これが結構効果的でして、成功報酬と言う心理作用を利用したものなんですけれども、やはりお金が溜まっていくとやりがいにもやる気にもつながります。継続が楽しかったんですね。1ヵ月が終わった際に15,000円がたまりましたので、私はこのお金で欲しかったものを買いました。それもすごく嬉しかったですし、自己効力感、すなわち、「自分はできるんだ」と言う感覚が芽生えることにもつながりました。

で、肝心の、「アルコールを飲みたいな」と思った時に、どのようにしてその気持ちを抑えていたかと言うと、、


飲みたくなったら、とにかく炭酸飲料水を飲んでいました。特に、お酒でもありそうな味のする炭酸飲料を選んでました。例えばアップルダイザー(シードルのような味)、トニックウォーター(ジントニックのような味(?))ジンジャーエール辛口(ジンバック?)などなど……
私の舌はあまり賢くないようでして、炭酸を飲めると、なぜかアルコールを飲んでいるような気持ちになり、(お酒を)飲みたい、と言う欲求は抑えられていました(馬鹿でよかった)

何かを辞めたいと思った時に個人的に重要だなと感じているのは、「何かを止める努力をする」のではなく、何かをしようとしたときにを「代わりの何かをする」と言うことです。私が禁酒をした時の、「お酒を飲みたくなったら炭酸飲料水を飲む」と言うように、「飲みたい」と感じたら「我慢する」ではなく、「炭酸を飲む」。なのでアルコール止めると言う感覚はなかったし、あまり我慢している、きつい、という感覚もありませんでした。比較的楽に継続することができた要因の一つだと思っています。



2. 資産運用を始めたこと

資産運用といっても、そんな大きな事はしていないんですけれど、今まで貯金しかしていなかったお金を投資して資産運用するようになりました。
フリーランスなので、退職金もなければ、この先のお金のことも自分で管理しなければなりません。小規模企業共済という、フリーランスのための退職金制度のようなものは開業当初から積み立てているのですが、それ以外は全く無知のままここまできていたので反省し、今年少し勉強しました。

私がまず最初に始めたのは、積み立てNISAです。情報のハブとしたのはワーママはるさんのvoicy(【#93ドルコスト平均法の魔力 教育費、老後、確定拠出年金】【#481 NISAやiDeCoは使ってますか?】)、中田敦彦さんのYouTube大学【お金の授業総まとめ】、あと下記の本です。

無知な状態から資産運用のことを知りたいと思った私が、あらゆる投資の本を読んだ中で、1番最初に読むべきはこの本だな、と感じた本です。非常にわかりやすい。というより、無知すぎたせいで、他の「超簡単!!」とか書かれている本でもマジで理解不能すぎました。ドルコスト平均法?ん?インデックスファンド?へ?ノーロード?ん?

投資って勉強するためのハードルややるためのハードルが非常に高すぎて、かつ特に女性でフリーランスだと(フリーランスでもなくてもなのかな)、あんまり周りに投資をしている人がいなくて、情報を得られる機会がなかなかなかったんですね。だから資産運用してこなかった(もはやそんな概念すらなかった)というのもあるんですけど、、でも、これを知っていって、本当になんていうんだろう……もっとこれ早く知りたかったって感じですね。とか書くとすごい胡散臭いな、、やめよう。まぁでも、全く今まで気にしたことなかった資産運用を始められたことが、やっぱり結構自分の中でかなり大きかったなと思う1年です。

ちなみに余談ですが、あくまで私は老後のためにお金をたくさん作る資産運用よりも、今の自分にたくさん投資して、いつまでもお金を作り続けられるような、自分のスキルを若いうちに作っていくという方が価値あるなーと感じている派です。なので基本的にはたくさん運用するのではなく、できる限り今現在の自分がパワーアップするように自分に投資する(本を読むとか新しいことを勉強するとか)方が、重要だなと感じています。


さて、3つ目の2020年にやってよかったこと


3. 夢に思いっきりお金を使ったこと

これは今年1番やってよかったことだなぁと思います。私は、「死ぬまでにしたい100の夢リスト」と言うものを作っていまして、「この先どうしようかなぁ」と迷うことがあると、そのリストに立ち返って、さぁどれをやろうかなと言うふうに考えるんです。そのリストの1番上にあるのが、自分のアトリエ兼サロンを持つと言う事だったんですね。

夢物語のようにして語っていたんですけれど、これを人に話すようになってからから、いつやるんですか?なんでやらないんですか?まだ条件揃ってないんですか?やったらいいんじゃない?のように、結構周りから「もうできるんじゃない?」と言うような言葉をもらうことが多くて。自分では全く実感を持ってなかったんですけれど、縁あってとんとん拍子にアトリエ物件を借りることになりました。

事務所として使っている場所以外に新しく家賃が発生すると言うのは固定費が増えて、すごく怖いなと言う感じもあったんですけれど、、それ以上に本当にやって良かったなと思うんですよね。

というのも私、人生で何か夢や目標に向かって走っていないと、生きる希望をなくしてしまって「どうして生きてるんだろうわたし……もうしにたい……」とかメンヘラー120%な根暗節を全開に出してしまう類の人間でして(めんどくさい)、アトリエを借りると決まってから俄然生きる希望が湧いてきました。

やっぱりお金も凄く出て行くし、ちゃんと利益を上げなきゃいけないと言う風にもなりますし、アトリエを借りる決断をしたことで、かなり自分の中でもスイッチが入ったなという感じがあります。

最初から、完璧な空間づくりと言うわけにはいかなくとも、今できる形、最善の形を作りながら、お客様に来ていただいてお客様と一緒にその空間をブラッシュアップして行けたらなと考えています。

余談ですが、maruoって自分のブランドなんですけど、自分自身の存在が一番ブランドの成長止めているような節があるんですね。私は感情で仕事をしてしまいがちなので、例えば、膨大な数を仕入れて膨大な数を売る、みたいなことがなかなか割り切ってできない。そういう、自分がストッパーになってしまってブランドが拡大できていない部分を自分でもよくわかっていまして。なので、自分の感情をいい意味で無視して、お客様が導いて下さる方、お客様が求めてくださる方に進んで行ってみようと、改めて思えた2020年でした。


久しぶりのノートの更新でした。
ちらほらと、note更新しないんですか?とお声をいただいてたのですが(ありがとうございます)、ずっと文章書くのがちょっと重たいなと言う気持ちがありまして、、

ただ、最近音声入力なるものを習得しまして、今回これは、音声入力で書いているんですね。ずいぶん楽に文章が書けて、本当にテクノロジーの進化に感謝しかありません。初めてこんなに長文を、音声入力で書いて投稿するので、ちょっと読みづらいかと思うんですけれど、ご容赦いただければと思います。。

なかなか安心できない世の中ですけれども、どうぞみなさまご自愛下さいね。

maruoでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?