見出し画像

ブックオフセール前に行う事とセールの時の立ち回り方

セールの前にできる事や、セールの時の時短テクなどを執筆していきたいと思います。

1.自分がよく行く店舗の他の状況把握
リサーチをしている時に回転率がいいが利益がでない本ってありますよね

おそらくこのような経験は日常茶飯事だと思います。
ただ、利益がでないからその本の事を忘れてしまうのはとても、もったいない事です。
なぜなら、20%オフの時に仕入できればいくらくらいとれそうかを、覚えておくとセールがある時にリサーチ時間の短縮につながります。

小さい事かもしれませんがちょっとした時短をすることで効率よく仕入れができますのでおススメです。

2.店員さんの普段の動きです。
ブックオフもいろいろな場所にありますから、店員さんの動き方もけっこう差が出ます。
テキパキと忙しそうに動いている店舗は棚の流動性も高く、そして買取に来ている人がとても多い印象です。
なので、本の入れ替えをする為に古い商品は積極的にトコロテン(値引き)をします。
こういった店舗は大型店が多いので、専業の人たちと遭遇する確率が高いと思います。
なので、初日のスタート勝負だと思っています。
先に目星をつけておいた本を回収しつつトコロテンを回収するスタンスでいくと専業の人がいたとしても早い物勝ちなので先にゲットする事が
できます。

3.駐車場がない (コインパーキング)

繁華街にある店舗は専用の駐車場がない場合がけっこうあります。
※提携していたりする店舗もあります。
なので、そういった店舗は専業の人や上級者はあまり最初にこない感じがします。
(自分個人の見解です)
なので、そういった店舗は意外と一撃○○○円とれるようなプレ値本に出くわす確率が比較的高い気がします。
なので、仕事終わりや始めたての人は小型店からせめていくのも手かもしれませんね。


普段からちょっと意識していろいろな視点で観察していくと美味しい品に巡りあう事が出来ると思いますので、ぜひ注意して周りを観察してみましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?