副業の確定申告やってきました。   (令和3年度版)

※自分は物販(副業)の確定申告なのでその他には参考になりませんのでご了承ください。

自分は会社員なので副業(雑所得)の申請をしてきました。


それでは初めに用意するものを説明いたします。

1.会社から源泉徴収票を発行してもらう。※わからない人は会社の事務の人に聞いてみましょう。


2.副業で得た収入(売上)と経費(仕入費、その他副業に関連して使ったお金)の分かる物。


3.マイナンバー ※家族がいる場合は全員分を用意しましょう。


4.前年度などに申告していて「利用者識別番号」のっている通知の紙

※初めての人は職員の人に聞いてみましょう。


上記の物があればすんなり終わらせることができます。

自分は40分くらいで終わりました。


全体の流れはこんな感じです。


1.税務署に行き整理番号をもらう。何時から入館できるか。

※今はラインで事前に予約ができるみたいです。

2.時間になったら整列をして順番を待つ、職員に今日はどの申告をしに来たかを伝えて行くフロアを決める。 

「雑所得です」と言えばいいと思います。

そして、職員から一から教えてもらうやり方、自分でパソコンで入力して軽く職員に手伝ってもらうやり方、スマホで職員にさわりだけ聞くやり方を選択します。

※圧倒的に早いのはスマホで入力が早いです。

↑このやり方を覚えれば副業レベルなら家で出来ます。

自分は今回はスマホ入力を選択しました。なのでここから先はスマホ入力を選択した人だけ見てください。

スマホ入力の手順

まず、QRコードを読み込んで確定申告をするサイトに飛ぶ。

あとは画面にしたがって入力。※ここでわからない項目等もあるのでしっかりと職員の人に聞いて進みましょう。

入力するのは会社から貰った源泉徴収票の項目。

スマホなら写真をとると全部入力してくれます。

あとは各個人の家族のマイナバーカードの打ち込み。

そして副業の収益を打ち込んでお終いです。

あとは自動的に納付する金額が算出されたPDFが出来上がるのでスマホのファイルに保存して終了です。

そして、スマホのファイルに保存されたPDFの中にあるQRコードをファミリマートにあるファミポートで読み込ませてレジで納付金額を支払うと終了です。※ローソンにもあるみたいです。

※他にもいろいろ納付の仕方がありますがこの方法が一番早くて楽のようです。職員の方が言っていました。


終わりに

ほとんどの人がネット(スマホ)で完結しているみたいですが、自分は直接出向て職員の人にわからない事を聞きながらやった方が早いので出向てやっています。

始めてやる人はいったほうがいいかもしれません。

職員の人がたくさんいるのでわからない事もしっかりと対応してもらえるので安心です。

去年から副業を始めて確定申告を始めてしようと思っている方でわかないから後でやろう、無申告でも平気でしょう。

おそらくこんな考えの人は一定数はいると思いますが、その安易な考えはやめた方がいいと思います。

あとあと、痛い目にあいますよ。

分からないことは職員の人に聞けば教えてくれるのでしっかりと申告しましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?