見出し画像

お母様の喜寿祝い♡繋いでいく家族の絆と始まりのフランスレースドレス姿 3.17.2024 #14



家族で喜寿のお祝いをしました



昨夜は家族で、母の喜寿のお祝いをしました
我が家はホームパーティーが大好きで
子どものころから月に何度も人が集まるような
家でした


1階が、歯科クリニックで
2階3階が、自宅、空手道場という
人が集まる環境だったと言うことも
あったから


もとより、我が家は政治がしたくて
私のおじいちゃんに当たる人が
親戚を頼りに九州からでてきて、
国会の秘書をやっていたところから
東京での
ヒストリーがはじまります

医療の道はたまたま、
私の父が選んだだけのことで
その他の親戚は武士を派生に
商売人か政治家になっていたようでした

母の実家は月島で、割と大きな味噌醤油屋の
次女として生まれ

大学で解剖学の教鞭をとっていた父と、
葉山の海岸で出会い
18歳で電撃結婚したそうです



我が家のホームパーティーの始まりは
父と母の結婚報告の集まりから
エノケンさんや父の生徒さんたちが集まって

我が家のホームパーティーの始まりは
父と母の結婚報告の集まりから

我が家の父母の仲人さんは
日大の学長、当時の鈴木勝先生
昭和の喜劇王 榎本健一さん、奥様

学生さんがいつも沢山集まる
家だったそうです




時は流れて60年
家族の人数も増え


父と母2人だった家族は
こんなに大人数になりました


わたしも、クリニックの従業員さんや
父の広い交友関係で、医療の皆様、患者さん、教え子さん
芸能人さんに政治家さん、道場の門下生

沢山の人に囲まれた特殊な環境で
育ちましたが
母無くして我が家なし


よく切り盛りしていた姿をみていました


人が増えたら問題も増えますが
母の持ち前の明るさが
家族の絆を強く
結んでくれていたと思います。


これからも、また、続々と家族が増えて
幸せも問題も沢山あると思うけど


お母様がいるから我が家は大丈夫🙆‍♀️
って安心しています


また、お母さんの78年目も
80.年も、88年も100年も
みんなで楽しいときを繋いでいこうね♡


京都衣装の社長さんがオートクチュールで
作成くださったフランスレースを使った
ウェディングドレス


若干18歳で、大学の先生のおうちに嫁いできた母
18歳とは思えない貫禄!笑


私たち家族の始まりの1枚





ALOHA🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?