見出し画像

こんなに違うか港町。カオスな文化のマルセイユ。

港町長崎佐世保の出身だからなのか、港町にくるととっても落ち着きます。

この旅も、リスボン、ポルト、マルセイユと港町ホッピング。
マルセイユには会いたい人がいたので、立ち寄りましたが同じ港町でもぜんぜん違う〜。

ポルトガルで感じた素朴な港町と違い、なんだかドヤ顔な香り。

そもそも人口比でいうと、

リスボン 約50万人
ポルト 約20万人
マルセイユ 約90万人

と、ポルトガルの首都リスボンの約2倍の人がいるんですね。さらには移民比率が12%と多く、道に迷い込んだらアラブの人しかいない、みたいなことがザラにある街です。

食べ物はブイヤベースが有名。
一昨年訪れたのはこちら。ミラマールさん。

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187253-d1821925-r119281475-Le_Miramar-Marseille_Bouches_du_Rhone_Provence_Alpes_Cote_d_Azur.html

一人前のボリュームがかなり大きいので要注意です。

マルセイユは、人口で言うとフランス第二の都市と言われていて、犯罪率もナンバーワン!と言われてますが、なんだかんだでパリの方が危ない気がします笑

さて、移民な街な分飲食店もかなり様々。

ビストロはもちろん、タイ、ベトナム、中華、インドなんでもありで街の中心地に、ずらりと並んでます。

そして何よりも有名なのがサッカー!

画像1

日本の選手も活躍してるらしいです。※サッカー詳しくなくてすいません。

太陽の街と言われているマルセイユ。ポルトガルと比べると都会でカオス。でも、この街もまたのんびり過ごすことができる港です。

https://www.travelvoice.jp/20190615-130864

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?