見出し画像

子どもの可能性を拓く教育とは

みなさん、こんにちは。速ペラ英語コーチ見習いの青木ひとみです。

今週は長野県の学び塾深学校の森下様の主催で、小熊弥生『英語維新プロジェクト』 の活動として、特別オンライン講座“子どもたちの可能性を引き出す、英語指導術”が開催され、参加させていただきました。

1時間の講座の中で、今すぐ実践できることも学べましたし、指導者としてのあり方も学びました。そのあり方を得るため努力することも具体的に教えていただけました。

これを全国の指導者の皆様に受講いただきたい❣️

文科省にお願いして、この指導を必須履修課題としていただきたい、普遍的な理念と具体的な方法が簡潔にまとめられていました。たった1時間で、教師の皆様にやる気と希望を持っていただける内容です。

文科省とつながりがありませんので😊、私のできることを模索していきたいと思います。

一保護者としても、優秀な学校の教師の皆様にやんちゃな子供を教えていただけるのはもちろんありがたく毎日拝みたいほど感謝しておりますが、英語を習得した上で起業して、多くの指導者を育てている、実社会で活躍している、小熊弥生先生のような人に触れてほしい、というのが私の願いです。

これからの時代は、自ら課題を見つけ、その課題解決を探し、それをビジネスにして利益を上げられる事が1番の安定です。そうして税金を払い、社会を支えていくことの尊さを子供達が学ぶ必要があると思います。

お金を稼ぐことは愛を与えること。

そんなことを、現場で子供達に直接関わる教師の皆様にも学んでいただきたいと思います。あるいは一緒に学んでいく思いが必要だと思います。これまでのやり方が通用しない時代の教育のあり方を、自ら学んで掴み取っていく必要があると思います。

子供達に英語を教え、世界で活躍していく力を得て、可能性を拓いていってもらうためには、

私たちがビジョンを持つこと

私たちが世界を知ること

私たちがその先の未来を見ること

そのためにも、英語で情報を得ていくこと、自分で考えて行動していくこと、失敗を恐れないこと、そして未来のビジョンへの確信を深め、保護者様、子供たちに伝えていく事が必要なのだと教えていただきました。

これは、大人にしかできない、未来を拓く行動ではないでしょうか?

これからも学び続け、学び続ける人をサポートしていく活動を頑張りたい❣️と、心震える体験をさせていただきました。

学び塾深学校の森下様、小熊弥生先生、その他の参加者の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

なんと!

8 月 7 日(金)には、中学生・高校生向けオンライン講座、同時通訳のプロ!小熊先生の“夏の特別レッスン”が開催されルそうですよ!

画像1

               小熊弥生先生

参加申し込み・お問い合わせは学び塾深学校 森下様まで
(電話)090-7815-8900
(メール)kensuke.m@oenjuku.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?