見出し画像

病気のメリットとは

病気にはメリットがある。「思考が現実化する、100%例外なく」という前提に立つと、何かメリットがあって病気という状態を選んでいる、ということになります。

もちろん、この前提に立たない人にとっては関係のないことであり、また病気の人を批判するという目的でないことをご理解いただけたらと思います。

私の目的は、夫の病気を治し、さらに今まで以上に夫が楽しく、大活躍していく未来を手に入れて、息子と私と三人の生活を取り戻し、さらに息子が生き生きと成長し、巣立っていく未来を実現することです。

そのために、深層意識で病気にメリットがあると思った自分の思い違いを深く深く掘って修正していく必要があります。そして、私の現在の意識と深層意識が同じ方向を向いて、素早く思いを叶えていけるようにしたいわけです。

現実を変える方法は、自分が現実をつくったことをとことん受け入れるなしには無理でしょう。

ビジネスで成功した人は必ず試行錯誤して自分自身のやり方を見直しているでしょう。ビジネス以外の事象であっても同じです。

それは不可抗力だ、誰にも予測できなかった、神さまが私に与えた試練、などなど、自分には非がなく被った事象だ、としていると解決に時間がかかったり、解決しなかったりします。真っ向から自分がつくりだしたと認め、向き合うことで最短距離をいけます。

というわけで、夫の病気が私にもたらしたメリットは…

自分のこととなると冷静になれず、なかなか言語化することができませんでしたので😅、フラクタル心理学のテキストを参考に考えてみます。

大きな事故に遭ったり大きな病気をすると、被害者になってスターのような扱いを受けます。注目され、義務を免除されたりします。「サボりたい、注目されたい、自分は特別扱いされるべきだ。」

このような、怠慢・傲慢が病気をうみだす原因となリます。

まずはそれを見つめる必要があります。

そして、病気のデメリットの方がはるかに大きく苦痛であることは病気によって体感します。

そうすると、自分自身のことが見えてきます。私が心からわかる必要があることは、一歩一歩歩むこと。人と比べずに、自分の進歩を自分で認める力を得ること。人に認められようとする気持ちを捨て、この世界への感謝から社会貢献に向かう人生を生きると決めること。楽しむこと。一瞬一瞬を楽しむことの価値を認めること。

心からわかるにはどうするかと言うと、修正文を作り、毎日毎日インナーチャイルドと対話し、わかっていただくのです。

今、私と同じようなつらい状況におられる方々が救われるように、心から願っています。

必ず変えていけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?