見出し画像

まだやれることがある😊

みなさん、こんにちは。
速ペラ英語コーチ見習いの青木です。


三次市は大雨が降り、避難指示が出ており、小学校もお休みです。どうか被害が最小限にとどまるよう願っております。


先日、ある尊敬する方から質問を受けたことから、これまで考えていなかったことが深まりましたので、今日はシェアしたいと思います。


「青木さんは、いろいろな方のことを褒めてシェアしているけど、もっと自分のものにしてからみんなに与えたらいいのでは?」

「青木さんの英語教室と速ペラ英語と、どういう関係にあるの?みんな戸惑っているよ。」


確かにこれは、しっかりと整理するべき問題ですね。特に、保護者様にご理解いただくことが重要だと気づきました。


私が感じたことをすぐにFB等に発信する理由。これは、SNS上にいなければ存在しないも同じ、という今を生きているわけですから、ビジネス上当然であることはご理解いただけると思います。


その内容が、私が感動したもの、素晴らしいと感じ、広めていきたいものであったりするのは、私が価値があると考えるからです。


それを自分のものにするまで待っていたら、人生が終わっちゃう、というのが私の時間感覚です。

また、私のものにするのではなく、みなさんのものにしたい、という考えでもあります。


例えば、小熊弥生先生が進めておられる「英語維新」という活動は、理念が大きくて、多くの人と共有していく必要があります。日本の英語教育を変え、日本人が外に開いていき、世界中の人と価値を分かち合う。


私がこの人生でやりたいことは、かなり大げさというか、笑える感じかもしれませんが、すごく立派で大き過ぎるようなものが好みなんです。さらに、フラクタル心理学を輸出して、被害者意識を捨て去った世界を築く〜などなど😊


ビジネスで収益を上げ、税金を払い、社会貢献する、自ら道を拓いていく、そんなところにビジネスチャンスが!というところを掘っていく、そういう姿を、失敗も含めて見ていただけたらと思います。


特に子供たちには、みっともない挑戦も見てもらえたらと思っています。


「自分を超える」目標を持つことこそが、私にとって幸せを感じる日々を歩む原動力です。

私の英語教室は大手フランチャイズで、2歳から通ってもらえるので、長く成長を見させていただくことができます。子供たちはその時々の壁を越えていきます。いつか私には思いもつかないような目標を持って旅立ってくれるんだろうと思います。それが夢ですが、その為には、自分自身がいつもチャレンジすることだと思っています。


私の息子にも、たくさん挑戦してほしいです。この人生を大冒険の場として楽しんでほしい。そのためにはまず私が大冒険して楽しむことなのです。

私の英語教室と速ペラ英語との関係ですが、特に矛盾するものであるとは考えていません。

できるだけたくさんのお子様に安く、高品質な教育を提供するために長い間子供の英語教育をリードしてきたこの会社を私は心から尊敬しています。学校教育では身につけられない会話力、リスニング力を補い、世界に出ていけるレベルまで教育していく内容になっています。どうしても勉強という真面目さはありますし、現在の学校教育に対応し、入試などに必要な力も育成しています。


速ペラEnglishは、TEDのスピーチなど本物の英語を教材にします。できる実感を得られる仕掛けがしてあり、話す力、聞く力を高めるための内容が20分に詰められていて、半年間仲間と走りきる内容です。様々なバックグラウンドを持ったスピーカーが話すので、全てがネイティヴの英語、というわけではありません。スピードもとても早いですし、なまりもあります。国際的な現場に出ていくと、必要とされるのは、まず速さ、意図を伝えることになります。発音がどうだ、文法がどうだということを考えて話せない、というマインドをまず取り去っていくことを目指します。


ですから、従来の学校教育でしっかり基礎を学んだけれども話せない、という方々を救う素晴らしいメソッドだと思うのです。

長くなってきました。

文法も語彙も発音も全てもちろん大切ですが、それを気にしすぎて話せなくなっては本末転倒です。そのための英語教育とは?ということを、小熊先生はマインドからのアプローチで解決し、日本中に広めたいと考えておられます。

大きなことをしようと思うと、多くの方のご理解が必要になります。

この世界をもっと面白くするために、まだやれることがある✨


と思うのです。

この先、また青木先生何にハマったの?大丈夫?と思われることがあるかもしれませんが、生暖かく見守っていただけたらと思います❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?