見出し画像

今日考えていること

今日からnoteを始めます。

公務員栄養士からフリーランスに転向してそろそろ1年が経った。そろそろ何か記しておこう。そしてどうせ書くのなら、いつも公に言わないようなことを記しておこう。それならnoteが良いかな〜?となんとなく思い、始めることにしました。

今日から投稿開始というのに、つまらない記事タイトルかな 笑。

今日考えていることをここに書いたとしても、時間が経つと変わってくることって意外とあるなと思ったりしている。それって多分私だけではないと思う。そんなことを考えている。

たとえば、コロナウイルスのことも…2ヶ月前と今とでは大きく考えが変わっている人も少なくないのではないだろうか。

変わるからといって考えを言わないのも何かつまらない。言葉にすることで間違いを見つけてもらってもいいのではないかとも思う。

「あの時と言ってることが全然違う!」とはあまり言われたことはないが、そんなことは自分にも起こりうる。というか、自分の内側ではよくあることだ。

色々なことを考えて辿り着くというプロセスを踏んだか踏まないかというところは大切にしたい。大切できる人と話がしたい。

話はもどるが「今日考えていること」と「翌日考えつくこと」が変化してしまうことで、この1年なかなか決まらないことがある。

そんなんでフリーランスでやっていけるの?というところなのだが…。

それは「屋号」。別に屋号は要らないといえば要らない。けれど、欲しいなと思っている。理由は、「管理栄養士」という資格肩書きがしっくりこない感覚があるからだ。

名刺交換の際に屋号がないと、私の仕事を表すのは管理栄養士という資格。そうかといって他に保有している資格を書き連ねれば心が落ち着くというものでもない。やはり、そこに屋号があるといいなと思っている。今は。

考えるプロセスは大切だということで、今日は終わりにしておこう。

仕事には期限も必要だけれどね。

それより、今食べるごはんのこと考えた方がいいんじゃないの?っていうのが写真のイチ(愛犬)

そうそう、いつも1番大切なことがなんだかわかっているんだよね。

無い頭で考えているんだから、そんな顔で見ないでくれよ 笑

※イチは亡くなってもうすぐ3年経ちますが、その存在で色々なことを教えてくれたので、時々登場すると思います。


よろしければサポートお願いします。栄養士・管理栄養士の仕事が社会の中でより意味のあるものになる活動に使います。