見出し画像

高坂さんは、どうやって稼げるようになったの?

そんなご質問をいただくようになりました。

・・・どうやって?
私の場合は、
ビジネスコンサルさんに、
色々なところを手入れしていただきました。

紐解いてみると、
一番手入れしていただいたのは、
「お客様との関わり方」
の部分だと思います。

それまで、
自分が
よいと思うものを、
よいと思う形で、
よいと思う分だけ、
相手様の気持ちを考えずに、お渡ししていました。
なんなら、押しつけになっていることも多かったと思います。

だけど、
・お客様が本当に望んでいることは何?
に目を向けることを教えていただいて。

その目線で、
ヒアリングさせていただいたり、
関わらせていただくと、
相手が望まれていることや、
私に期待していることがわかってきて。

それに合わせた形に変えてみたら、
サービス提供の形が、
紙納品から、コンサルに変わったり。

苦手だった継続提案を、
「提案した方がお客様のためになる」
と、自信を持っておすすめできるようになったり。

それまで契約率が低かったのですが、
お客様の方から、
継続はないんですか?
買いたいです!
ってお声をかけていただけるように変わっていったんです。

もちろん、去年の私から、今の私に変わるには。
SHU塾のサポートに関わらせていただいたとか、
他にも色々な要素があるけれど。

一番のキーポイントは、
「お客様との関わり方」
を、見直したことじゃないかな。
と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?