見出し画像

本当に、何もないんかな?

「お仕事をしたいけど、私には何もないんです。
 何をしたい?ということもなくて。
 こういうとき、何から始めたらいいんでしょう?」

っという相談を受けることがあります。
でも、そういう方に、ヒアリングしていくと、

・過去、こういうことで、人に頼られたことがあります
・こういうことで、成果を出したことがあります
・そういえば、昔からこういうことをしてみたかった

といったことが、ポロっポロっと出てくる。
そうやって思い出せたことを、全部書き出していただくと

・これからやってみます!
・これだったらできそうです!
・これを勉強してみようかな。
と、進む方向が決まることが多いです。

なので
「何もない。何から始めたらいいか分からない。」
っと悩んでいる方も
実は、忘れているだけで、
すでに、何かは持っていることが多いです。

そんな時は
まずは、過去を振り返ってみてください。

・誰かに何かを頼まれたり、任されたことはなかったか?
・なぜか、いつもなっちゃう役割はなかったか?
・過去の仕事やプライベートで、出してきた成果はなかったか?
・そういえば、やってみたいと思いつつ、
・手をつけてこなかったことはなかったか?

それらを思い出せば、
その中に、動き出すヒントを見つけられるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?