見出し画像

いつもと反対側のことをする

何かに悩んだとか、
困ったとか、行き詰ったとか、
自分の可能性を広げたいとか。
何かを打開したい、変えたいと思った時は

「いつもと反対側のことをする」
っということをしてみてください。

ご飯食べたり、字を書いたりする時って、
無意識に利き手を使いますよね。

それと同じように
あらゆる場面で、
私たちには、ついやっちゃう側というのがあるんです。

例えば
初対面の時、自分から話しかけるか、話しかけてもらうのを待つか。
何かに悩んだ時、一人で考えるか、誰かと話しながら考えるか。
とかね。

でも打開したい、変えたい時には、 
いつも自分から話しかける人は、話しかけられるのを待ってみる。
待っている人は、自分から話しかけてみる。
いつも一人で考えている人は、誰かに聞いてみる。
すぐ人に聞く人は、まずは一人で考えてみる。
いつも自力で成し遂げようとする人は、誰かに頼ってみる。
誰かに頼ることが多い人は、自力でやってみようとする。
いつもリアルの活動が多い人は、オンラインの活動をしてみる。
オンラインの活動が多い人は、リアルの活動をしてみる。
みたいに。

無意識で、いつも一緒の選択をしているところを
意識して、いつもと反対の選択をしてみるだけ!

それらをするだけで、
思いがけない自分の好きや得意を見つけたり。
思いがけない成果を生み出したり。
思いがけない人と繋がって、思いがけないことが始まったり。
今まで気づかなかった自分の課題に気づけたり。
思ってたより簡単に、前に進めたりする。
ってことが、起きてくるのです。 

なので、ぜひ、『いつもと反対側のことをする』を取り入れてみてください。

ってことで。
みなさん、今日・明日できることで、いつもと違うこと。
何してみます?
私は、そだなー。
明日は出かけるので。
行きに、一駅分歩いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?